予報通り

起きてネットの雨雲予想図を見ると、11時まではOKで、12時には鳥取市に雨雲がかかる様子が示されている。
それでは降る前にと、8:20頃出発。山風だが、まあどうせLSDだし、ということで安蔵街道を遡っていく。今日は奥までいかず、松上からいつもの1車線で岩坪に抜ける。この上りも心拍を145程度に抑えてゆるりと。下りも足を止めないようにして、心拍140あたりで回し続けて下りきる。
円通寺橋を渡り、千代川沿いは強い追い風。やはり強度が下がらないように気をつけて。そのまま出合まで下り、子どもの国坂経由で岩戸へ。海岸道路はゆるキャライベントへ向かう車がたくさん止まっていて、不意の飛び出しがないか神経をとがらせながら通過。岩戸で折り返して、観光街へ戻る。砂丘トンネルを抜けて、浜坂小交差点まで下ってから、9号線に。
さらに湖山池一周を追加することにして西に進む。空港入り口付近でドリンク補給に止まると、あれ?サドルバック忘れた=お金がない。仕方なく残り行程はドリンクなしで。空港裏に着く頃には西の海から黒雲が迫り、冷たい風が吹き始める。その風に追われるように湖岸を回り、雨に降られることなく帰宅。寒くなったおかげもあり、脱水によるヘタリは特に感じなかった。
シャワーを浴びていると、外で雨音が。ぎりぎりセーフ。
距離80.1km Ave28.6