逡巡

2日(月)は仕事も遅くなったしで休養。
/
3日(火)は、家族で外食の約束があったので、hayashiさん企画の岡山詣でには参加できず。
ようやく路面が乾き始めた14:50頃、泥よけの着いた3号小径車で出発。まずはいつもの空港裏往復。次いで出合経由で砂丘・岩戸まで。折り返してもう少し明るそうだったので河川敷の三洋裏までを追加して戻る。心拍計なしだが、強度はLSD域高め(推定心拍平均140+)か?しかし小径車は進まない。まあ最近はチェーン以外の整備はロクにしていないので仕方ないか。
距離51.2km Ave26.5
/
4日(水)はローラー。余り時間がなく、40分だけ。最近回していないのでテーマはちょっと回転。
アップ後110rpm強、140W程度で15分。おかずは2008ツールst19の個人TT。試しに疾走する選手とケイデンスを同調させてみると、ゲッ、カンチェラーラってTTで115rpm以上も回してる!!
続く5分は115rpm強に上げて。さらに1分を130rpmオーバーで。あとはダウンして終了。
/
そして今日。まっすぐ帰宅して21時前になりそう。晩酌OKの日なので(月水金は休肝日なのだ)帰りにラーメンでも喰って、帰ったら飲んだくれて寝るか?それとも誘惑に負けずに練するか?帰りの運転をしながらかなり迷ったが、コンビニで夕食を仕入れて直帰。あたふた準備してローラーにまたがる。リミットは40分間。昨日がLSD強度だったので、今日はメディオの順番(4回目)。アップは10分だけにしてメニューに入り、出だしはローラー負荷3段、36km/h=222Wで。序盤はHR153程度。きちんと水分を多めに取りながら。メニュー時間が20分しか取れないから、そのままの強度でひたすらこぐが、意外に足が軽い。終了頃でHR160だったので、2分追加してメニューは計22分。後はダウンを入れて終了。
やっぱりこいで良かった。そして極力ローラーは食事前がいいことも再認識。腹が重いと全然だめだな。
まあ、生理学的にも空腹に近い状態で運動して(獲物を追って)、喰って(捕らえて食べて)、お腹いっぱいになったら休む(寝る)ってのが自然だからなあ。