メディオ

initialtt2009-11-29

まずまずの天気の今日は、来週のレースに備えて、LSD高めからメディオの強度で走ってみることにする。とりあえず西へ。
ずっといじらないでいたシート高だが、最近ちょっと低いと感じていたので、3mm上げてみて。最初は違和感があったがすぐに慣れ、上死点で詰まる感触が少し解消されいい感じ。
序盤はほぼ無風だったが、海岸線に出ると追い風気味。酒ノ津坂や龍見台坂もいつもよりキープ出来る速度が高い。調子いい?そのまま船磯の交差点まで行き、いつもと違って左折して鹿野周回方面に上がる。じんわり上っているルートをメディオ強度でひたすら走る。この前のローラー時に感じた、ハムと尻を使うこぎ方を思い出す工夫をしながら。なんとなく感じが分かってきて、腹が据わって上体の力が抜けるといいみたい。
このあたりからシフトフィーリングがおかしくなり、中途半端なところで止まって変速がうまくいかず2クリックしないと変速しないということがしばしば。
周回を回らずにそのまま谷をさかのぼる。峠に右折するところの佐谷橋まで行ってUターン。下りは向かい風で、それに逆らいながら下ハン持ちで踏むと心拍はHR150くらい。鹿野町内には向かわず、来た道を戻って船磯交差点に出て、また9号線を引き返す。向かい風気味だがここからもメディオ強度で。
最後の河川敷では出合往復を追加。そして千代橋まで戻ったところで72km弱のAveが31.7と、アヴェフェチとしてはうれしい数値。あとは三洋裏まで往復してダウン走。
しばらく低強度中心だったから、踏み踏みがなんか気持ちよかった。
距離79.5km Ave31.2
筋トレ上りはおっくうになったので、せず。だめじゃん。
/
帰宅してシフトの点検をしてみると案の定(前に一度同じ経験あり)、STIレバーの内部でワイヤーが切れてほつれ、もうすぐ全切れになりそうな位になっていた。ちょっと長く使いすぎた・・。