河原周回

予告通り今日は地元走り。まだ方々に雪解け水、しかも所々塩カル混じり、が出ているので、まずは朝のうちに車で走れそうなコースの下見に。市内はまだ雪があるが、河原にはほとんど無く、路面もほぼ乾いている。よって河原周回に決定。
/
自宅を出てから町中をぬけ、因幡自転車道に乗ればもう路面の濡れはほぼ避けられる。源太橋からは高機能舗装(水たまりのできないヤツ)のせいで湿っている国道を避け、バードスタジアム対岸の自転車道で。
最勝寺近くの八東川にかかった細い橋に入るところから周回開始。1周8.5km。船岡向きにすこしだけ上っているが、まあほぼ平坦と扱ってもいいコース。
1周目と2周目はLSD高め(HR143-150)をターゲットに。3周目はちょっと落としてLSD低め(HR135-143)。4周目からは再びLSD高めで。5周目途中で短時間ドリンク補給。6周目は少し踏んでメディオ強度(HR157前後)。あとは徐々に落としながら7周目。そして8周で終了。
/
2周回目、周回の終わり近くで、黒カーボンフレーム(メーカー不明)にグレーのジャケットのローディの方とすれ違った。そしてその後も4、6、8周目にほぼ同じような場所ですれ違った。こちらが平均1周17分ほどで周回してるので、あちらは1周34分ほどの周回ということになる。推測するに空山−円通寺坂周回か?そうすると空山を少なくとも3回は上っていることになるか・・・やりますね。今の自分には坂インターバル練をする根性はない(じゃあ春が来たらできるのかといわれたら・・やっぱやらないかも(爆))。
/
出発してから1周回が終わる頃までは南東風で、最初の土手は向かい風。周回も上りが向かい風だった。しかしその後風向きが変わり西風に。周回は速度が平均化する方向だから良いが、さらに風が強くなり、周回後半が苦しくなってきた。そして周回を終えて帰途につくと、向かい風気味の横風基調。南バイパスをくぐる頃には向かい風成分主体になり進まない。
こんな風に行きも帰りも向かい風になると、なんだかとっても損した気分になる・・・。
/
風が冷たくなり体が冷えたので、帰宅後10分少々ローラーを回して、体を温めてからシャワー。
補給は水分計1.8L。カロリーメイトもどき2袋4本でちょうど、だったかな?
距離95.0km Ave28.7 +ローラー11分