幸運

昨日はローラー。時間があまり取れないので、気まぐれにピラミッド。3分毎に1枚上げていき、ピークは250Wで1分。そこから2分毎に1枚下げていく。しめて40分。
/
昨晩ちょっと飲んだので、起床は遅め。午前中はのんびり過ごして、酒が抜けるのを待つ。
/
昨晩ショップに寄って、球押しが流用できそうな古いリヤハブを出していただくことになっていたので、午後、ホイールと工具を持って向かう。さて、そのハブが入った箱の中を見ると、中古のデュラやトラックハブに混ざって、「シマノ600」(現行アルテグラグレードの昔の名称)の新品ハブがいくつか・・。と、それが入った袋に「24H]のメモ書きが入ったものもある。。たしかに片側12穴。これは!!と思い、スポーク穴間の直径を測ると、IDIOMの後輪と同寸。フランジ幅もほぼ同じ。
数日前、現行の手頃なパーツで24穴ハブがないか、ネットで調べてはいたのだが、シマノにはデュラのものしかない。アメクラとかにあるみたいだが、それでも結構な値段だし、第一スポーク穴間が合致しないと、スポークも探さなきゃならない。そのため、ハブをきちんとしたものに交換することは諦めていたところに、なんという幸運!
早速分けていただくようにお願いすると、「古いモデルだから・・」ということで、現行ソラのハブよりもはるかに廉価で譲っていただけた。
もちろんノーマルホイールをバラして、楽しみながら自分で組み直すつもり(ちょっと自信がないが、なんとかなるでしょ)。ここまでメカフェチ魂を満足させてくれるとは、うれしいねえ。
/
とりあえず作業は夜の楽しみにしておいて、3時半すぎからローラー。今回はFTPトレの8回目。
昼飯もしっかりこなれていて、好調にメニューに入る。いつもは33.5km/h平均位なのだが、今日は34.3km/h・208Wで1本目を終える。心拍はHR144で入り、HR154まで。5分レストの後、2本目。HR153位で入り、同じくらいのスピードで進行するが、中盤からの心拍上昇ペースが上がるのは前回と同じ。結局最後はHR164まで上げてしまう。平均は34.2km/h・207W。同じくらいの心拍で、5Wくらい上積みできた。まあ単に体調がちょっと良かっただけかもしれないが。
/
さて、車輪組みにかかるかな?うまく進めば、後ほど追記の予定。

/
追記:慣れない作業にけっこう手間取ったが、なんとか組むことができた。オートバイのリム組みは10本位やったが、自転車は高校生のとき以来。
振れ取り台なんて持っていないので、バイクを居間に持ち込み、逆さにしてブレーキシューとのクリアランスを目安に縦横の振れをとっていった。
試走が楽しみだが、週末も天気悪そう・・・。