チーム練、今期初

昨晩hayashiさんからお誘いをいただいて、今日はチーム練。
9時半に布勢集合で、目的地は佐谷峠。Dekiさん、kumaさん、hayashiさん、iTTの4人でスタート。まずは三山口経由で吉岡温泉に下り、鬼入道に登っていく。道の濡れ具合が心配だったが、案外乾いていてハネが上がるようなこともなく。集落がとぎれたあたりから先頭のDekiさんがペースを上げ、2番手のhayashiさんの後ろにつける。しかし1/3あたりで苦しくなり、集団から離脱。後は苦しいマイペースで。
/
下って鹿野からはDekiさんのツキイチで緩斜面を登っていく。峠入り口の橋を渡って、トイレ休憩の後、自販機前の横断歩道を目印にスタート。TTモードでダッシュするhayashiさんと、それに続くDekiさんを見送り、少しずつペースを上げていく(急に上げると一杯になってしまうので、上げられない)。心拍は170前後で安定。というかそれ以上だと最後まで保ちそうにない。前2人の後ろ姿は徐々に離れていく。
立体交差を抜けて、最後の緩斜面にかかったところからすこしリミットを上げて、最後はがんばり市境看板でゴール。タイムは19'53"。シーズンより2kg増量&日常坂を登っていないという現状ではまずまず。
/
下って2本目に入るが、まあもう出がらし。全くペースが保てないので、ギアを上げて少し筋トレモードで踏んでみたり・・。しかし最初の連続ヘアピンを抜けたあたりで右ハムがピクピク。すぐに止まってしばらく休む。と、遅れてスタートしたkumaさんが通過していく。さすがにこれで終了にもできず、再スタート。斜度が上がるところでは攣り防止のためヘタレダンシング。なんとか頂上にたどり着いてまた下る。
Dekiさんとhayashiさんはさらにもう1本。オレには無理!
/
そろって下りだすが、先頭のDekiさんが20mほど前で踏み始める姿を見てあわてて追う。下りが向かい風で、そのまま巡航速度に入られたら、追いつきたくてもつけない危険大!なんとか無事ツキイチに潜り込み、そこからはそのまま鹿野の街まで下る。いつものことながらツキイチでもけっこうしんどい。
最後のスプリントを掛けに飛び出す気にもならずゴール。最初のタイミングでつけなかったhayashiさんとkumaさんは少し遅れて到着。
最後は洞谷。もうここは攣らないように上がるのが精一杯。
あとは下って、少し距離を稼ごうとhayashiさんと一緒に美萩野まで。そして9号線経由で千代川へ。河川敷で距離合わせをして、ちょうど100kmで帰宅。
/
みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
/
そうそう、今日は駱駝袋を試してみた。容量は1.5Lなので、さほど重くなく、意識しなければつけてるのを忘れるくらい。給水はもちろん楽ちんで気に入った。
これがあれば夏場の練習でもボトル2本+こいつで、2.7Lを携行できる。チーム練で十王峠に向かうとき、栃本での補給ストップをしなくて済むのはうれしいぞ。
ただ、来週の播磨では、どうせ2時間くらいで止まらなきゃ保たないので、重りは少なくしたい。最初はこれを背負ってボトル無し。2時間でこれを下ろしボトル2本。さらに1時間半でボトル交換、というペース(給水計約4L)でいけるだろう。ジェルも3本は飲むし。
/
もう一つ。今日の走行では異音は皆無。やはり犯人は79チェーンだった。もうこいつは却下だな。