休んで・・るのかな?

5日は組合の飲み会で休養日。
/
6日は朝の暖かさに誘われて、今季初の通勤。
追い風&車のドラフトに引っ張られて、結構いいペースで進む。しかし調子が戻った訳ではなく、上りではもれなくペースダウンで、長尾峠も14-15km/h強という体たらく。いつも酒ノ津の3連トンネルを避けて旧道を通っていたのだが、その出口から宝木へ下る右側歩道が現在工事中で通れない。朝のラッシュ時には左側の対向車線に渡るタイミングがこなさそうなので、やむなく国道をそのまま3連トンネルへ。ちょっと怖いが、さすがにペースは速い。そんなこんなでAveはかなり良かった。
距離25.5km Ave31.3
/
復路も風向きが変わって追い風。これもドラフトがよく効いて、かなりのペース。でも坂は同様。距離稼ぎにちょっと遠回り。日が長くなって、早く職場を出られたこともあって、ぎりぎり暗くなる前に帰宅できた。
距離27km Ave32.6
/
昨日はなんだか疲れを感じて、ローラーこぐか否かちょっと迷ったが、ゆるめで乗ることにした。
短時間のアップ・ダウンを除く時間は175W平均くらいで。しめて50分。
/
今日はまずまず足の重さがとれてきた感触だったので、FTPトレ。いつもの100rpmと違い、上り想定でケイデンスは80台を設定して。
アップ15分の後はローラー負荷3段、37km/h強=230W強で入る。心拍はHR154で始まり、1本目20分の終了時にはHR164辺り。平均出力は233W。
5分レスト後の2本目も同様の負荷で。心拍はすぐにHR165に上がり、7分でHR168になったので8分で終了。出力は1本目と同じ。夕食後にしてはまあまあ良いデータが出た。
/
そんなこんなで、休養週間にするつもりだった割には、練習量・強度は結局あまり変わらなかった。
まあ次の日曜のチーム練は、主力が伊吹山参戦のため不在なので、キツい練習が予想されないから大丈夫か?(たいていこういう期待はO崎くんとかU原くんによって裏切られるが・・)
/
明日はまた飲み・・・。
/
土曜日の午前中には、サイクリングチームのM男くんが新車購入商談!の予定。ショップにご一緒して、ちゃちゃを入れるアドバイスをする予定。
親父さん、勉強したってえな!