風、強すぎ

26日(月)は帰宅が遅く、家庭内&階下の迷惑を考えるとローラーはちょっと遠慮。
幸い暖かい夜なので、小径車で外走り。南東風に乗って行きはよいよい帰りは怖いの空港裏往復。
距離20.5km
/
27日は仕事がらみの飲みで休養日。会場が青谷だったため、汽車で帰る。
/
よって翌28日は往路のみ自転車。ちょっと寒いが天気も良く通勤日和。しかし9号線のかめや釣り具を過ぎたあたりでパンク。
通勤中のパンクは初めて。でもさくさく直して10分ちょっとのロスで再スタート。こんな事もあろうかと、始業時間の40分前には着くように家を出ているので無問題。それよりも酒ノ津坂の歩道工事がなかなか終わらず、三連トンネルを通らざるを得ないのがちょっと・・。
距離25.5km Ave29.4
/
そして今日もよく晴れた。午前中の外仕事に向けていそいそ準備し自転車通勤。が、そこは向かい風。かなり厳しい。いつもと違って決戦仕様の青シャチだが、もう押し戻されっぱなし。暖かそうな日差しだったのでふつうにレーパンで出たが、ちょっと失敗。冷たい風にさらされたため、序盤から踏んでしまった太腿の筋肉が痛みはじめる。到着して経過時間を見ると、三連トンネル経由でいつもより距離が短いのに過去最悪の1時間フラット。Ave25.5km/h。まあ、しゃーないか。
距離25.5km
/
仕事は昼前には終わり、補給食をぱくつきながら、さらに強くなった気がする風に逆らって泊に向かう。県ロードコースの試走をするためだ。
1周目、軽く走ったつもりだったが、朝こうむった足のダメージで、やはり痛い。2周目は要所で踏ん張って維持速度を確認してみたが、ここで無理して故障したら何にもならないので、3周目に入ることなく撤退を決める。連絡をいただいていたDekiさんには、「午後は試走してまーす」と返事していたのだが、すいません。2周目のピークでは、レースの立て看を準備される役員の方々が。「お世話になりマース」と声を掛けて通り過ぎる。本当におかげさまでレースを楽しませてもらえるのだから。
復路はもちろん楽ちん。楽ちんだが上り返しや風が回って弱くなったり向いに転じたところでも速度維持につい回してしまい結構高強度。回転馬力だから筋力にあまり負担がかからないので大丈夫なんだけど。なんというか前に車のいないカーぺーサー練習状態。
泊を出るときまでのAveが25km/hちょうどだったのに、帰着して今日のトータルAveは28.7km/h。そして血がしっかり回ったようで、足の痛みも引いた。
距離49.5km
/
5月1,2日は日中昼仕事なので走れない。天気予報がいいので残念な気もするが、連休がすべて好天ですべて空いていると、走りすぎて疲労を溜めてしまいそうなのでちょうどいいか。