一応完成型

いろいろと弄っていたIDIOM号。これまでハンドルが高すぎて満足できていなかったが、今回ピスタステムに換えることで、やっとポジションが出た。これでほぼ完成型と言える状態になったので、ちょっと紹介。
/
そのステムはレイクが35°(55°)というもの。フロント回りの見た目がいかつくなってしまったが、まあ仕方ない。
/
あと、どうにも回りが悪いシマノ純正BBをTOKENのものに交換。金色で色目が合わないが、使い古しなのでこれも仕方ない。
/
折りたたみ式のコラムアダプター。以前コラムを切って、スペーサー2cmを外して位置を下げたのは以前報告した通り。
/
で、こんなんなりました。
/




/
昨日は通勤。
蒜山ロング&もみ返しの痛みがあるので、往路は軽めに。Ave29.8
明るいうちに帰ることができた復路も足のダメージ感が残り、これも軽めに・・・というつもりだったが、最初の魚見台は19km/h前後で登る。フレッシュだと全然違うなあ、と気を良くしてその後も速度キープ。浜村のストレートで踏んでいると、左足に比べて右足にきちんと力をいれていない事に気がつく。この辺りが右の方が弱い原因だな。ということで、その先は右足に意識を集中して、しっかり踏み回すようにする。すると自然に速度が上がり、弱い追い風や車のドラフト効果にも助けられ、そのままペースを落とさずに頑張る。これはいいAveが出るか?と思いつつ。河川敷から自宅付近に上がっていくスロープに向けて曲がったら、あれれ?リヤホイールがブレイクして滑っていく。転けるほどではなかったが、原因はパンク。自宅まであと1kmほどなので、仕方なく押して帰る事にする。
惜しくも完走?はならなかったが、そこまでの25kmのAveは33.5で、確か最高記録。
上記のように風とドラフトの効果で、という面は否めないが、右足を使えたことの効果も十分に影響しているように思う。また、整体を受けたことと、そのときのアドバイスに従い、前夜しっかりとストレッチしたこともプラスに働いたか?しばらくは走るときの右足意識と、毎夜のストレッチを欠かさないようにしてみよう。