なぜなの?

今日は雨。よってローラー。テーマは少し間が空いたがFTPトレ。
室温25℃で蒸し暑いので、そのままこげば滝汗確実。そこで今季初の扇風機登場。
おかずは3ヶ月以上かけてたどり着いた、昨年のツールのシャンゼリゼ。ちょうど別府選手が逃げを決めた辺りからスタート。
アップ後メニューにはまず245W位で入る。「イベント後まだ2日で、疲れも取れていないだろうから、キツくなったら無理せず強度落として流してもいいし・・」と思っていたが、意外に足の感触は良く、時間経過とともに心拍が上がっていくペースも速くない。後半に向けてじりじりとケイデンスを上げていく余裕もあり、結局1本目は平均249W,95rpm,HRは147-155で終了。
レスト5分をはさみ、2本目に入る。こんどこそタレる・・と思いきや、心拍こそいつも通り1本目より高く入るものの、強度を保ってもやはり心拍はあまり上がっていかない。映像で別府選手が頑張っているのにもはげまされ、やはり少しずつ強度を上げながら、久しぶりに2本目も20分間をクリア。
平均252W,97rpm,HR154-162のデータをたたくことができた。
/
何かの間違いか?とローラーの負荷レバーや空気圧を確認したりもしたが、いつも通り。
このデータは過去最高。日曜のロング疲れはどこに行った?ひょっとして坂がいい筋トレになって、中1日で超回復した?それとも今日で11日休み無しで練習を入れているから調子が上がってる??
すごーく怪しい気がするが、確かに調子は悪くない。2月頃の同じく等の心拍で行ったFTPトレでの平均出力が210W位だったので、40Wも伸びている。
でも先日の中山展望台TTでのタイムは大したことなかったなあ。
/
次のイベントは7月18日の上山高原HC(by高垣自転車店&HBRさま)なので、そこのタイムを昨年と比較して検証してみよう。