14日連続

16日は夕外。直後に職場外での会議が入っており、50分走るのがぎりぎり。
速攻準備して2号で河原方面へ進む。源太橋からは踏み踏みで。因幡霊園からの交差点を過ぎて少し行ったところで、ペダリングに集中力回していたせいか不注意でもろに小石を踏んでしまう。すぐに前輪がパシューとパンク。急いで直して、新円通寺橋下をくぐってUターン。帰りも踏んで、帰ってシャワー。なんとか会議に間に合った。距離20km AV30.5
/
17日は通勤。そろそろ疲れが溜まってきている感触なので、坂はほどほどで。
往路Ave30.1 復路Ave30.4
これで14日連続で練習している。短い日は10kmって時もあったが、こんなに休まなかったのは自転車始めてから初めてのはず。
/
で、昨日は完全休養。
/
今日は雨予報で諦めていたが、おきてみるとどうやら天気はいいみたい。
降らないうちにと早めに出発。まずはLSD強度で2時間ほど、と思い若桜に向かう。
次のレースがヒルクライムなので、回すのではなく踏むことに足をならしておこうと、いつもの平坦巡航ケイデンス102rpm前後と違い、ねらいを90-95rpm位に設定してみる。自分にはこれぐらいでもこぎが重く違和感があるが、とにかくキープ。そのせいかどうか、折り返しの若桜氷ノ山分岐に着く頃にはすでに腰が痛くなってきた。帰りの下りはもう少し高めのケイデンスを許容するが、それでも100rpmを超えないようにして。
/
郡家まで帰って、空山入り口に向かい、ヒルクライムインターバルをしようと、1本目に入ったが、全く駄目で早々に方針転換。ケイデンス40の筋トレ走とし、展望台まで1本で終える(弱えぇ・・)。後は川沿いを帰って終了。
距離と強度の割には疲れた。体重が結構落ちていたので、我知らず脱水気味になっていたこともあるか?
連続練習を止めたことで、かえって調子の波が下降線に向かったのかもしれない。
コンディションを保つのって難しいな。
距離80.3km Ave30.0