踏み踏みは保たない

5日は職場イベント。夜は打ち上げ。帰宅から飲み会までのスキマに3号IDIOMで走っておく。いつもの河川敷の出合−三洋裏間往復。距離16km。
/
6日は前日の飲み疲れもあるし、食い過ぎで大増量なのでゆるめに。日暮れ時に2号FELTで岩戸往復。距離27.5km Ave28.3
/
7日は夜外。3号で新定番コース。なんだか足が重いので、日和ってゆるめで6往復。距離30km Ave28.7
/
8日も夜外。さすがに新定番コースにも飽きがきたので、3号で空港裏を目指す。普通に走ってもモチベーションが上がりそうになかったので、北ジャスコ交差点からトップギア(といっても小径車の55-11Tなので、700C換算で50-13程度)固定で坂想定踏み踏み。ケイデンスは判らないがけっこうスピードが乗る。往路の平坦では33km/h前後。復路の方がちょっと追い風だったみたいで、37km/hくらい出ている。結局川沿いに戻るまで調子に乗って踏む。そこからはダウンでゆるめにと思ったが、そのつもりでこいでいても余韻でわりとスピードが出ている。
距離20km Ave31.3
信号待ちが少なかったこともあり、小径車としてはかなりいいアヴェが出たなあ。
/
明けて今日は午前中仕事に向けて自転車通勤。
2号で出発。フルサイズでも試してみようと、昨晩と同じようにハイギアで踏んでみる。が、そのツケで最後の魚見台坂はダメダメ。踏み踏みでも30分ちょっとは保つみたいだが、一旦足に来ると回復が難しい感触。やはりある程度回して足筋を終わらせないように走らなきゃいけない、という当たり前の結論に行き着いた・・・。