3週目は緑資源

29日(木)は朝ポタのみ。10.5km
/
30日(金)は通勤。往路の魚見台だけちょっとがんばり17.5km/h以上をキープ。あとはゆるめで。Ave28.7
復路も明朝に備えてゆるく。Ave29.9
/
そして今日は早朝緑資源林道TT。ShoLow'sさんのブログを覗いていて、仲間内でTTをやるという企画を見て、無理をいって混ぜていただいたもの。
6時に河原ローソンに集合したのは、F肉さんトレック、swdさんクオータ、Y岡さんジャイアント、そしてiTTオルベア
hayashiさんは仕事に間に合うようにスタート地点に車を止めて、アップしながら後ほど合流とのこと。
F肉さんの引きでスタート。結構いいペースだが、やはり先頭を分担しておこうとローテーション。途中でhayashiさんとすれ違い、すぐに合流。その後なんだかまたペースが上がったような。
/
一息ついてさあ、スタート!
当然入りからhayashiさんは1段違うペースで先行。自分は少し先行するF肉さんをペースメーカーに、心拍が170を超えないように気をつけながら進む。斜度のキツいところでは意識的にダンシングを混ぜて。
すこししてswdさんが抜いて行き、じりじりと離れていく。すこしペースをゆるめたF肉さんをパスして、swdさんに追いすがろうとするが、この頃から自分の力が落ちてきた。緩斜面を終えて踏み直すところで攣り気配がきてさらにペースを落とす。残り3kmを切ったあたりでついに攣るが、ダンシングでごまかし、さらに前回の経験から真水を多めに飲んで回復をはかる。すると見事に気配を遠ざけることに成功。へたれてきていてペースが上がらないが、終盤は勾配がゆるめなのに助けられて、なんとか踏んでいく。
仕事に行かなきゃならないhayashiさんはゴール後すぐ下る宣言していたので、このあたりですれ違う。お疲れでした〜。
さあ、タイムはどのくらい?と、それまで距離表示だったのを時間表示に切り替えると・・・予想よりかなり遅い・・orz。
それでも気持ちを切らさないようにしてゴール。タイムは53分55秒。昨年6月終わりに記録したベストタイム49分弱にくらべて5分遅い。だめじゃん!
足攣りは回避できたのに、地力が落ちてるのかなあ?ちょっとショック。
まあ今日は、3週連続の「撃沈」にならなかったことと、足攣りが浸透圧が低い水分を多めに摂ることで緩和できるということが確認できただけでも良しとすべきか。
/
ゴール地点は曇って寒い。程なくF肉さんとY岡さんも到着。談笑していると予定通り三朝側から上がってきたカワモトさん(アンカー)も到着。さらにShoLow's仲間の女性の方が車で上がってこられて、おいしい自家製シソジュースとお茶を頂く。ありがとうございました。疲れた筋肉にクエン酸が染みこむよう。
カワモトさんは来た方向(倉吉方面)に帰られるということで、それぞれの方向に下り始める。
下る途中で、H原くんとすれ違う。彼は先週も登っていたはず。がんばってるなあ。僕に気がついた?
入り口まで下った後は、ゆるい下り+追い風ということで、F肉さんの引きでいいペースで下っていく。最後になって先頭を引きに出てみるが、路面のくぼみが直前に来るまでよく見えず、後続へ合図するのが間に合わなくてF肉さんが結構衝撃を受けてしまった。幸いそのまま走れる状態だったが、すいませんでした。
/
後は河原で解散。袋河原橋からは一人になったが、追い風もありペースを保って源太橋まで。あとは流して帰る。
/
いつものチーム練とは違った方々と走り、新鮮でした。
また機会があればご一緒させていただければと思います。ありがとうございました。