ごぶさたの佐谷

8日は日中外仕事。砂埃にまみれ、しっかり日焼けした。
それでも夕方少しでも足を回しておこうと、3号IDIOMで出る。子どもの国坂を上って、観光街入り口を過ぎて、久しぶりに多鯰ヶ池を回る。その後は円護寺を少し遠回りして、最後はロープウエイ坂で〆。坂はもれなく低ケイデンス筋トレ走で。
距離20km
/
9日は帰宅後、日暮れまでにやはり3号で湖山池1周。LSD高めの強度を保って、上げすぎないように。
距離25km Ave29.8
/
昨日も8日と同じような外仕事。終了が遅めだったこともあり、12日ぶりの休養日とした。
/
今日はお休み。このところと同じ南風だが、台風が近づきつつあるので、ちょっと風の気配が違う。
9時過ぎに1号青シャチで出発。白兎、鹿野街道、名水汲み場経由で三徳山に向かう。佐谷TTスタート地点で止まり、時計を確認してGO!ただし純粋なTTではなく、心拍85%(=164)をリミットにしてどのくらいイケルか試してみる。
序盤のWヘアピンまでは、TTモードで入ると息が上がってしまうが、このくらいをキープするといい感じ。立体交差までの勾配がキツイ区間では、心拍が上限を超えないように気をつけて。ラスト300mももがきたくなる心を抑えて淡々とゴール。タイムは20分45秒。
今のコンディションにしては思ったより良かった。全力TTじゃなく、こんな風に走り、ちょっとずつリミットを上げていく方が練習としては有効かも?本当は3本インターバルをやればさらに効果的だろうが、そこまではがんばれない・・・このへんが弱さの元か。
/
三朝向きにバビュンと下って、波関峠をやはり85%までで超えて、東郷湖畔のポプラでドリンク補給&補食。その先は出雲山を越えて羽合で9号線に出る。ここからは強い南東風。基本向かい風気味で、区間によってはもろ向かいでキツイ。最後の河川敷もお仕置き状態。
でもウオーターマネージメントがうまくいったのか、いつもの攣り気配は皆無で無事帰宅。あいかわらずの大汗かきの自分だが、特に暑いとは感じなかった。やはり水次第か?
距離100.5km Ave27.2