やっちまった!大きな忘れ物

12日:夕刻2号FELTで出発。今日のテーマはメディオ。
国府・岡益を抜け、私都街道に出たところからメディオスタート。しかし足が重く心拍をなかなか150台後半に持って来れない。疲れがあるときに無理してもしょうがないので、150前後の心拍で進む。麻生(山志谷分岐)でUターンし、下りも回し続けていると、岡益分岐まで1km位のところで軽トラ2台に抜かれる。ちょうど50km/h位なのでドラフト使わせてもらおうと飛びつくと、リヤウインドウに見慣れた釣り具ブランドのステッカーが。サイクリングチームのM田君でした。そのまま牽いてくれるかと思ったら、速度上げて行っちゃった・・・。後で聞くと、「後ろに着かれるってこわいねえー」ということで思わずチギったとのことだった。
距離46.5km Ave30.0
/
13日:夏中山耐久を控え、フロントアウターを43Tに組み替えた2号の動作チェックも兼ねて回復走に出る。ターゲット心拍は120-130として、135を超えないように。まずはいつものコースで千代川を遡り河原へ。そのまま河原周回に入り船岡手前まで。後は普通に帰り、最後にちょっと河川敷で距離を稼いで終了。平均心拍はHR123とねらい通り。変速系の動作もOK。
距離45km Ave28.2
/
午後は弟子1号のT浜くんが仕事から帰省しているので、その仲間のRyuくん、哲ちゃんと4人で、昨年もやった飲み釣りに。買い出しを終えて釣り場に着く直前から土砂降り!どうなることかと思ったが、すぐに止んでくれて、無事釣り開始。チャリコダイの邪魔が多いが、キスもぼちぼち釣れて、ビール缶片手にええ気分!しばらくすると彼らと僕の共通の知り合いの女性(このイベントがあるから久しぶりに彼らに会う?と事前に声を掛けていた)も来て、Ryuくんがその場で揚げてくれた天ぷらにみんなで舌鼓。うめぇー。
今年も大変幸せな時間を過ごすことができた。みなさん、特に飲まずに運転を買って出てくれたRyuくん、ありがとーーーー。
/
14日:午前中、サイクリングチームのM田くん、Kぶくん、M男くんが走るというので混ぜてもらうつもりだったがちょっと寝坊。
連絡を取って合流することに。安蔵谷をさかのぼるコースだが、時間差が20分以上あるので追いつくのは無理だろうと、飲み明け&体調イマイチなこともありゆるめに進む。あれ、それでもしんどいや。
安蔵のテニスコート自販機のところで少し前に到着していた彼らと無事合流。iTTはすごい汗で、着くやいなや「川にはまったの?」と言われる始末。たしかにジャージを脱いで絞ったら水たまりができた・・。M田君とKぶくんはロッジまで上がってみるということで、体調の良くないM男くんとiTTは残りしばし休憩。と、M男くんの前輪がパンク。ちょうど修理が終わったところで2人も戻ってきてそろって下り始める。槇原からは岩坪に向けて上り、あとは砂見の谷を下る。最後は追い風の土手を気持ちよく戻って終了。
距離51km Ave低い
/
午後からは妻の実家へ。久しぶりに義兄夫婦も帰って来ていて、夕食は当然飲み。まずいかも?と思いつつも飲まないわけにはいかない。で、結局飲み過ぎて撃沈・・。
/
そして今日15日は中山サーキット耐久レース3時間。kumaさんと2人チームでエントリーしていたが、kumaさんが仕事でDNSとなり、ソロになってしまった。この時点で「突然のソロ」「飲んで体調悪し」と2つの悪条件が重なる。しかしこれだけでは済まなかった・・・。
Team NaturalのY永さん?、JINさんらと挨拶して、さあ準備と車に戻って着替えて、あとはシューズ・・・シューズ?? げっ、忘れたーーーorz。やっちまいました大きな忘れ物。ソロレースを覚悟して、水分用のクーラーBOXなどは入念に準備したのだが、肝心なものがすっかり抜け落ちていた。なんか荷物少ない気はしてたんだよな。
しかも履いてきたのはシャワーシュー。あ、でも車内に常備のスニーカーがあったっけ。よかった、かなりマシ。で、それを履いてまずは試走。うーん、そんなに滑る感じはしないが、底が柔らかいので力が逃げる感と、ダンシングのやりにくさはある。まあ、スタートでクリートが拾えないってことだけはないか・・。
さてスタート。交代可能なら迷わずトップグループに着いていくのだが、今日は3時間保たせなきゃならない&アップも不十分。なのでゆっくりスタートして前を見送る。最初の1時間はまずまず。スニーカーでのペダリングにも慣れてきた。ここで最初の給水ストップ。最終コーナー過ぎのポイントに置いておいたクーラーのボトルと交換し再スタート。と、コースサイドにうめさんの姿が。わざわざ応援に来ていただいてありがとうございますー。
もともとゆるめに走ってはいたのだが、1時間半を過ぎる頃から目に見えてペースが落ちてきた。そしていつもと違った疲れから足の裏が攣りそうになる。さらに次は足首に巻いたアンクル計測チップの締め付けがその付近の攣りを誘発する。2時間経過で2度めの給水ストップ。今度はボトルにドリンクを注ぐので時間がかかる。まあその時間でアンクルバンドを巻き替えたり、足の裏をほぐすことができたが。
そのままゴールまでノンストップのつもりだったが、2時間20分経過あたりでついに足攣りが来てしまった。止まって回復させようとも思ったが、1カ所なので、スローに走りながらなんとかごまかして治める。しかしまだ気配が続くので、ここでもう一度給水ストップ。真水を補給して攣り回避を計ろうとしてのもの。しかしここで氷水を飲み過ぎたせいか腹にきて、気持ち悪くなってくる。足も攣りこそしないがいやな感じ。そこでうめさんから塩飴のプレゼント。これが効いた。腹に溜まった水に塩分糖分が染みこんでくるみたい。そういえば補給はゼリー1袋とソフトクッキー2個しか摂っていなかった。その後もまた攣ったりしながら、残り10秒弱でフィニッシュラインをまたぎもう1周を稼ぐ。最終周はちょっとがんばって無事ゴール。45周、3時間4分弱だった。
ふらふらになって戻ったiTTをうめさんが迎えてくれて、冷たい飲み物を渡してくれる。ああ、有り難い。
片付けをしながら色々と話しをして、それぞれ帰途につく。いやマジでうめさんの姿を見なかったら途中でリタイヤしてたかも。
/
帰りの車中では、なんだか体中しんどいし、お昼を食べていないのに食欲もわかない。頭も少し痛いので軽い熱中症か?とも思ったが、そのうちお腹が痛くなってくる。どうやら水分でお腹がやられたよう。時折来る痛みに耐えながらも無事帰宅。はい、もちろんお腹はピーちゃん。今はまずまず良くなって、夕食もちゃんと食べることができた。
/
リザルトはオープンクラス28位/63出走。ソロだけで見ると7位/33出走。まあ満足すべきかな?スニーカーだし(爆)