Sholow'sさん緑資源練、勝手に参加その2

ブログチェックで見つけていた、表記の上り練、今回も(勝手に)参加させていただくことにして、6時前に青シャチで出発。
もちろん命水の駱駝袋を背負って。
今回はkumaさんも参加。待ち合わせの河原ローソンからは、F肉さん列車に乗っけてもらいつつ、追い風基調に乗って緩斜面上りをスタート地点まで。遅れて追いついて来られた方も含めて、メンバーは総勢10名以上と大盛況。
/
最初は2組で時差スタートの予定だったが、まあ交通量もほとんど無い道だし、すぐにばらけるだろうと一斉スタートを提案。そのままなし崩しにコースイン。サイコンを0セットしてたら少し出遅れて、先頭から10秒弱後れて入る。
オルベアオニキスのN村さんさんが抜け出て早々に消える。それに続くF肉さんとswdさん。さらにsuzukiさん、kumaさんを視界に入れて進む。kumaさんがイイペースを作ってくれているので、しばらくはそれに遅れないように頑張って序盤の急勾配区間を耐える。少ししてkumaさんをパスし、次の目標はsuzukiさん。同じようなペースなので差が詰まらない。やがて緩斜面を迎えたので、そこで回すようにしてつめていく。真後ろで少し楽させていただいた後、前に出て少しペースを上げる。
少しすると、一度視界から消えていたF肉さんの後ろ姿がコーナーの向こうにちらちら見え始める。無理せず少しずつ追いつくようにするが、ちょっと油断するとまた差が広がる。すると、あれ?急に差が詰まり始めた、と思ったらF肉さん停止。どうやら攣ってしまわれたよう。
後はひたすら一人でゴールを目指す。と、二連トンネルあたりでSholow'sのK谷さん運転のサポートカーがしばらくい後ろに着く。なんか「アレ、アレ、アレ!」って言われている気がして、思わず頑張ってしまう。
/
今回の心拍管理は、入りで急に上げずに、安定したところでHR167-169をキープ。足休めのダンシングで172位まで上がる感じで序盤をこなす。緩斜面ではどうしても心拍を下げてしまうが、HR163辺りを下回らないように回していくようにする。後半は勾配の変化があることもあり、心拍を高く保てない。体が疲れてきたこともあるか?
それでも最後までおなじみの攣り気配は顔を出さず。最後の緩斜面ではペースアップする余裕もあった。ちゃんとラストスパートして、無事ゴールのトンネル入り口に到着。
AveHRは164だった。普段の様子から推理していたが、やはりこの辺りがAT心拍かな?
/
タイムは48'46"と前回より5分以上速く走ることができて満足。
実は昨晩、予定外の飲み会が入り、いつも通り結構飲んでいたので今日はダメだろうと思っていたのだが、意外にも自己ベストから30秒落ちで走ることができた。ただ、行程の多くが強めの追い風だったので、それで助けられた部分も大きいだろう。また、昨日・一昨日と、自分にしては珍しく2日連続で休養日だったので、足がフレッシュな事も好材料だったはず。それにしても攣らなかったのは予定外?だったがうれしい。でも攣らないのは俺の芸風?じゃないなあ(爆)。
/
ゴールから2kmほど戻ったところの水場からは、ゆっくりされる皆さんと別れて、kumaさんと下り始める。途中、変に速いスピードで上がってくるローディがいると思ったらやはりDekiさん。さすがです。
緑資源入り口からは、向かい風基調の中、下持ちで頑張って踏み続ける。いきなり追い風に転じて50km/hを超える区間もあったが、向かい風のカタマリが吹き付けると30km/h台の前半に落ちることも。時折kumaさんに前を交代してもらいながら河原の町まで。あとは追い風の土手を喋りながらゆっくり帰る。
/
帰宅して、シャワー後の体重は、昨晩の飲み会で喰いまくったこともあり72.4kg。酒無し&もう1.5kg軽い平常の状態で上ったら、自己ベストいけるかな?ということで、次回は47分台をたたいてみたい。
距離76.5km
/
参加されたみなさん、ありがとうございました。またご一緒よろしくお願いします。