チーム練、ちょっと久しぶり

イベントや仕事でサボっていたチーム練、今日は久しぶりに参加。
8時過ぎに家を出て、まずは空港裏まで20kmあまりアップ走。
暑さのせいか、集まったのはkumaさん、A田くん、中Mさん、iTTの4名。
暑いので目的地は山。2日連続で1000m級に上りたくないiTTの提案で姫路公園を目指すことに。
最初は国府。M田工場坂は、前の中Mさんが上げることなく、平和に通過。下りでA田君が前に出てストレートのペースを作る。番手に着いた自分が、キツイと思いつつも先頭交代に上がる。
玉鉾でそろって、次は岡益のコブ。A田くんに続き2番手で進むが、プログシオーネ的に強度が上がるので、ピークまでに離れないようにするだけで精一杯。
私都街道に出て、再びそろってリスタート。普通にローテすると途中で千切られるので、おぢさんとしては若者の練習という名目で、前2人にローテーション練習を指示。それらしく注意なんかしながら、30秒毎に先頭交代する2人のツキイチで、ひたすら楽をさせてもらう。あ、でもそれでも心拍は150台後半のメディオペース。最後の集落を抜けたところで、「ここから次の(分岐の)橋まで、どちらが先着するかの勝負掛けだ!戦略立てて競ってみて!」と送り出し、後ろでその争いを眺める。(ズルいな、おぢさん)
/
一度日陰で休んで、ここから姫路公園を目指す。少し先に出させてもらったが、ほどなく中Mさんに抜かれ、すぐにA田君にも抜かれる。斜度が上がらないうちは、高回転上りのA田くんのマネをしながら、できるだけ離されないように進むが、斜度が上がるとジ・エンド。後はマイペースで上がる。このマイペースってのが、激坂区間で8km/h台に落ちるというヘタレペース。それでもそれなりに踏ん張ってゴール。さすがに姫路公園では日陰で風に吹かれると気持ちいい。
/
さて下り。追い風に転じていたようで、イイペースでローテーション。下りきって、まずは国府へ曲がるポイント手前のスプリント争い。ローテーションの順はA田君の後ろで、彼が先頭に出る。このタイミングだと、この後A田君のドラフトを飛び出すタイミングで掛けるか?とプランを立てていたその瞬間、A田君が早めのロングスプリントを掛けた!虚をつかれて10mほど離される自分。あわてて踏むが本当にじりじりとしか詰まらない。そこでkumaさんがフォローに出てくれる。ブリッジを架けてもらって(中切れかけたのを繋ぐこと)、A田君の後に復帰。で、着いた瞬間にここしかないと自分がアタック。まだ距離が結構あるが頑張って踏む。どうやらそこまでの先頭引きと、ブリッジ掛けに力を使ったことで2人ともオーバーラップして来ずに先着。
はからずもいつもと違ってkumaさんに発射台になっていただいた形になった。
/
岡益から下った交差点から、またそろって最後の国府周回へ。徐々にペースを上げながらストレートを下る。ローテでA田くん、中Mさんに続く3番手になったところで腰を上げてスプリント。自分としては結構キレのある入りだったと思うが、やはり残り距離がある。つい声が出てしまい叫びながら踏み直すが、右の視界からA田くんがじりじり上がってきてさされる。kumaさんも来ていたが、もう曲がり角で、皆ひとかたまりになってコーナリング。げっ、中Mさんのバンク角ってなんかすごいんですけど。
/
後は流して解散。ありがとうございました。
距離77.2km Ave28.7