8月のシメ

まずは日曜の午後の様子からメモっておく。
/
ちょっと業務上で、月曜にキス(魚ね)を30匹ほど確保する必要があったので、チーム練
・昼飯・昼寝の後、久しぶりのキス釣りに出撃。
今年は6月のシーズンインから、釣れるキスがピン(小さいヤツ)ばかりで、気候も暑くなるしでやる気がなくなり、7月始め以降は全く行っていなかった。新聞の釣り情報には「暑さであまり釣れてない」なんて書いてあるので、確実に釣らなければいけないことに結構プレッシャーを感じながら・・。
それでもいくつかの引き出しを持っているので、まあ何カ所か回ればいい状況のところもあるだろうと思いながら、一番可能性の高そうなところへ車を走らせる(といっても、自宅から15分もかからない)。
テトラの上に立って、いつもの気軽さとは違うドキドキ感を感じながら第一投。すこしさびいていると、すぐに当たりが。まずまずのサイズ=17cmくらい、のヤツが上がって、ホッと一息。
そしてその後も毎投釣れる。iTTのいつものタックルは6フィート竿に8gの重り。キャロライナリグの1本針なので、釣れるのは1匹づつ。まあ投げる距離もせいぜい40mほどなので、掛かればすぐとりこめばいい。
11投目でやっと空バリを引いたが、その後も快調。たださすがに狭い範囲でやっているので20匹ほどで当たりが遠のく。オマケにチャリコ鯛の邪魔も入り始めるし。
それでも2時間弱で15-22cmを36匹を釣って、予想よりかなり早く納竿することができた。炎天下なので助かった。
/
甲斐あって、そのキスを利用した月曜の業務も無事完了。
/
さて自転車練習は・・・
昨日は午後からのゲリラ豪雨もあり、外はウエット。約1月半ぶりにローラーを引っ張り出す。
さすがに日曜のチーム練では強度を上げたので、素直に回復モード。心拍は130-140,出力175-180Wくらいで45分。
/
今夜はいつもの夜外。定番コースを6往復。うち2,3,4本めの往路をトップギア全開手前で踏む。5,6本目で強度を落としてしっかりとダウン走。
距離30.2km Ave29.3
/
これで8月はちょうど1200km位。暑さの割にはよく走ったナア。