会長サイクリングその3

今朝は起き抜けから腰が痛く倦怠感もあるので、速攻練習会欠席=サイクリング出席を選ぶ。
サイクリングなのでモンベル衣装に身を固め(パッドつきサイクルパンツ・ジャージ・遮光アームカバー)、3号IDIOMで出発。
いつもの万葉歴史館前に集まったのは、
会長K村さん、o-tsukaさんキャノCAAD白、H本さんルック555黒、中Mさんオニキス赤、Y根さんメルクス白銀、せんしゃくんIDIOM青、K野さんスペシャアレー赤、K上弟さんトレック白、お久しぶりですのM山さんキャノCAAD黒、お初にお目に掛かりますのT中さんジャイデファイ銀黒、そしてiTTの11名と今回も2けた。kumaさんも寄っていたが、練習会に出る前の顔見せとのこと。
/
さてとりあえず出発・・・ところが300m先の国府中最寄り交差点でK野さんのスペシャがパンク。
どちらにしろ今日は先行組から遅れる予定だったせんしゃくんと自分がつきあう事にして、皆さんには先に行ってもらうことにする。出先でのパンク修理が初めてというK野さんに、コツをアドバイスしながら修理を見守る。無事修理を終え、せんしゃくんに先頭をお願いして、リスタート。ドラフトに入ると楽すぎるので、2人から少し離れて様子を見守りながら進むが、まずまずちょうどいいペースを作ってくれる。
中河原からの付け替え道だらだら上りも同様。途中で会長が見に戻ってきてくれた。皆さんは栃本自販機を出て、一度十王峠まで行ってから雨滝に上って待つとのこと。自販機休憩を済ませて、やはり同じようにして上っていると、途中で下ってきた早帰りのK上弟さんとすれ違う。雨滝分岐を過ぎて勾配が上がるが、せんしゃくん、K野さんともイーブンな強度を保つ感じでいけている。が、ゴール少し手前でK野さんいっぱいになり小休止。少しだけ休んで無事雨滝到着。
/
長めに休憩を取り、皆で色々と話してから、帰途につく。まずは栃本までの下り。
下りかけて程なく、ルイガノ小径車MV・DHハンドル仕様の方とすれ違う。せんしゃくんとミクシ繋がりの山ささん氏とのこと。第2集団で下っていると、木原あたりの下りでがつんと抜いていく山さ氏。451の20インチ、56-11のトップギアでは相当回っているはず。やりますね!
もう一度自販機休憩に止まりかけたところでえらいスピードで上っていく2人のローディ。練習会のDekiさんとA田くんだ!続いT内師匠も。さらにkumaさん、丸Yさんも次々と。
休憩の後は帰るだけ。先頭付近で下り始め、ローテーションが回らなくなると、いつもの習性で回しに上がる自分。つけかえ部分を過ぎて緩斜面になっても50km/hいかないくらいでローテは進む。岡益入り口シグナル前でペースが上がった!これも習性で参加してしまう。しかし今日は足がダメで全くスプリントになっていない。もっさりと前に追いつきそこで終了。
玉鉾を過ぎてから、いつものチーム練のくせで左折する気になってしまい、前と間を空けてしまう。最後の川沿いストレートで加速する集団に追いつくよう踏む。さらにローテで前に出て踏む、が今日の燃料はココまで。無駄遣いしたこともあって、ずいぶん手前で終了。あとは抜いていく皆さんを眺めながらダウンモードに入る。万葉歴史館に戻ると、「最後にパンクしたー。」と修理を始めるM山さん。
/
せんしゃくんは7kgやせたとのことで、走りも安定してきた。早くロード買いな。T中さん、始めて間もないとのことだが高速ローテにもついてくることができる。強くなるのもすぐか?M山さん、全然乗って無くてとのことだが、こちらもかなり走れる。またイベントなどでご一緒しましょうね。H本さん、ルックのニューフレームどうですか?パワーメーター、俺もホスイ。K野さん、よく足が回ってましたね。回すのがしんどかったら、もう少し回転落としてもいいかも?本日も事故0。ただしパンク2件。
ということで、会長の次回予告で今回も〆。
/
さて、真面目に休養をとって、調子を戻さなきゃ。