FTPはどうだ?

21日(火)は夕外。3号で高路を目指す。Uターンして戻り、南バイパスに遠回りして終了。距離26km。
/
22日(水)は、振り替え休をもらって早めに帰宅。やっと涼しくなってきて、久しぶりのローラー。ご無沙汰のFTPトレで現状を確かめてみることに。
ちょっと短めに10分のアップのあと、245W,97rpmあたりをターゲットに開始。入りの心拍はHR153あたりとまずまず。しかしきつい。心拍の上がり方はほどほどなのだが、気持ちが負ける・・。結局10分でギブ。心拍はやっと160行ったくらいなのでまだ耐えられそうなものなのだが。
5分レストの後、同じ強度で2本目にはいるが、今度は2分で撃沈・・・・・あああ・・・。しめて45分。
で、これを終えた時点ではFTPトレをマメにやっていた初夏までに比べて、力がおちていると思っていた。が、その頃のデータを見ると、調子がいいときで250W弱の20分を2本そろえるのがやっとだった。慣れの部分を差し引けばそんなに落ちてないのかなあ?と思い直して・・(後述)
/
で、夜は自分が頭をやっている部署の飲み会。全員に近い13名が集まってくれて、楽しく喰って飲む。二次会はお決まりのT内師匠のところでやはり楽しく飲む。他のお客さんとの意外な繋がりに盛り上がったりしながら、とにかく飲む。そして当然飲み過ぎて撃沈。最後のあたりは記憶もあやふや。朝起きるとローソンのパンとおにぎりとジュースがテーブルの上にあった・・。
/
23日(木)はそのせいで昼まで使い物にならず。まあどうせ午前は空模様が悪かったからいいけど。14時半過ぎに3号で出発。海風なので押し上げてもらえそうな野坂ー安蔵街道を目指す。街道に出てからは体感メディオでずっと。終盤は徐々に斜度が上がるので、それにつれて強度もじりじり上がる。最後のストレートで20km/hを切らないようにすると体感はソリア。橋に向けてクイッと上る最後の40mほどをハーフもがきして終了。テニスコートまで流して上がってUターン。
下りもしっかり踏んで強度を保つ。かなり涼しくなったが、寒いというほどではない。そのまままっすぐイナバ車校近くまで下ってから帰宅。まずまずいい感じに強度を保つことができた。距離42km
/
24日(金)は夜外。2号FELTで空港裏へ向かう。強度はLSD高めくらいで。Uターンして空港入り口往復を追加。海風が強かったが、道中の多くは横風だったのでまあよし。距離25.5km Ave27.9
/
そして今日は先ほどローラー。前述のFTPトレの件についてもう一度実証してみる。前回は久しぶりなのにいきなり強度を上げすぎたので、少し落としてみることにする。15分のアップの後、235W,100rpm弱あたりでメニューに入る。入りの心拍は151。さすがに前回よりは楽で、そう辛くない状態=HR159あたりまでで20分を終える。レストの後も同じくらいで2本目。しかし10分で心拍が165に上がったのでここで終了。
春も日によってこのぐらいなときがあったので、そんなに力は落ちてないと見てよいだろう。これから冬に向けてFTPトレの頻度を上げていき、次の3月には260Wで20分を2本そろえられる位に持っていきたい。