そんなつもりじゃなかったのに・・

昨晩のローラーのテーマは回転。113rpm位で30分。180Wちょいで。心拍は終わり頃でHR148。つづく2分は120rpmオーバーで。
いっとき120rpmオーバーで1時間、を目指したこともあるが、現状ではちょっと無理っぽい。3年ほど前と比べて、回転維持力が落ちている気がする。まあ、だからこそこうやってときおり回転維持をテーマにしてみてるんだが。しめて56分。
/
そして今日は晴れ!日中はまずまず気温も上がりそう。
ウイークデイにFTPトレ&ソリアインターバルかましてるので、ゆるく長く走ろうかと画策。
午前中はマンション改修関係で家に居なくちゃ駄目なので、午後一に出たら100kmイケルか?とマルヨン君を誘ってみる。
最初は駄目ポってことだったが、13:30頃からなら大丈夫という返事が来たのでご一緒することに。
/
距離を伸ばしておきたいので、12:30過ぎには家を出て、河原・郡家回りで待ち合わせの若葉台へ。マシンは3号IDIOM。
無事合流して、若桜目指して出発。まずは東郡家へのだら登り。アップもできてるしで、メディオ上くらいで上がってみるが、余裕?で着いてくるマルヨン君。それならばとそのままメディオ走でいかせてもらうことにする。郡家を過ぎたコブを下りたところ(西御門)で国道から右折し、旧道を進む。ここからもときおりローテーションしながらまずまずのペースを保つが、さほど厳しそうじゃない。力着いてきたナア。
八東を過ぎて再び29号線へ。ここから若桜までもローテで。途中向かい風になる区間もあったが、いい勢いで引いてくれる彼。ついついこちらも強度が上がり、体感90%くらいか?
本当は戸倉のふもとの除雪基地くらいまで行こうと思っていたが、ちょっと厳しそうなので若桜道の駅で往路終了。
/
コーラブレイクしていると、サイクリストの若者が道を尋ねてくる。聞けば深夜に大阪を出て、戸倉を超えてきたとのこと。鳥取まではゆるい下り基調でそう時間もかからないよ、と教えてあげると丁寧なお礼。うーん、いい若者だ。(オジサンモード)
/
さて帰途につく。「もう一杯。下りはゆっくりでよろしく」と声がかかる。向かい風なので、自分のメディオ強度でもツキイチなら着いてこれるかな?と思いほどほど強度を保って進む。と、ローテーションで前に出る彼。おお、まだ余力あるのか?とローテするうち、そんなつもりはなかったのについつい強度を上げてしまう。ただし普通に回ってたら彼が燃料切れになりそうな気がしたので、「無理して回らなくてイイよ」と言ってさらに進む。そんな心配をよそにまだ力が余っているのか、郡家へのコブで「この上りくらい引きます!」と頑張って前に出てくれる。
郡家市街に入り、「・・市場に寄ります?(名前忘れた)」と聞かれたが、体が練習モードに入ってしまっていて止まりたくなかったので、そのまま進むことにする。東郡家コブでは、今日の練習のシメということで、いつもの習性通りピークまで上げながら進む。結局着いて来やがった。今日は借り物のフルサイズロードだってことを差し引いても、伸びてるなあ。
下って若葉台の彼の家まで行って解散。ゆるめるまでのAveは30km/hちょうどだった。
/
後は29号をそのまま下って、三洋大橋からは河川敷の自転車道で帰着。
距離81km Ave29.6
/
ローテで負担が軽減されたこともあるが、3号小径車でAve30はなかなか。
期せずしてメディオロングになっちゃった。(80kmをロングとは言わないか・・)