「テーパー」って勘違いしてた

29日(月)は、チーム錬の疲れを抜くため回復気味に。172Wくらいで40分。HRは135位までで。しめて50分。
/
30日(火)は、仕事関係の勉強会後の懇親会で、楽しく飲んで撃沈。もちろん練習なし。
11月は走行1150km弱。休日の好天にも恵まれ、距離を伸ばすことができた。
/
さて12月。昨日1日は強度を上げておく。いつもよりちょっと高めの260Wをターゲットに10分。もうちょっとと思ったが1分追加で諦めた。心拍はHR156位で入り終わりはHR166位まで上げてしまう。5分レストを取ってから1分320W位を3本。インターバルは1分半で。ダウンを入れてもしめて45分。
/
今日はゆるめ。177Wくらいで33分。夕食後だったので心拍はHR135-140と高め。しめて45分。
/
実は自分、テーパリングの意味をはき違えていた。
疲れをとるために、強度を落とし、時間も短く休養日を取って・・・と思っていましたが、時間は縮めても、練習の絶対強度を落としちゃだめだってのを最近知った。というわけで昨晩は強度高め・時間短めでやった次第。
/
明日は休養日にして、夜ゆっくりと播磨耐久レースの準備をしよう。
今回は2号フェルトで参戦。ショートクランクがノーマルクランク(アウター52T)なので、こっちになった。
今夜ローラー後、イーストンSLXのホイールにプロ2ライトを履かせたものにホイール交換しておいた。
軽量化はせいぜい200g。
自分の体は・・・オフに入ったつもりはないのに重い・・・。駄目ぢゃん!