「久しぶり」二題

9日(木)は200W、HR138-147で40分。アップダウン含め、しめて56分。
/
10日(金)は184Wで30分。HR149まで上がっちゃったのでここでゆるめて、続く15分は174Wで。しめて60分。
/
11日(土)はまず新車(自動車)の納車。11年経ち各部に不具合の見え始めたファンカーゴから車検を期に買い換え。変わった車に乗ってみたい気持ちもあったけど、車に趣味のない自分は実用性で「安くて燃費良くて自転車が積める」普通のガソリン車フィットにした。そして予想通りバイクや自転車を買ったときのような高揚感はない・・。
その後は雨でやっぱりローラー。週に1度くらいはFTR強度で、ということで始めるが、231Wで15分でHR164まで上がりあきらめる。しめて56分。
実は播磨後の月曜日からは、オクでポチっちゃった新ローラー=ミノウラV130に乗っているのだが、それまでの500Dより体感15−20W位きつい気がする。
ということで、コレまでの出力データは、ちょっと甘めかも?でもヒルクラ出力計算値にはよく合致していたんだけどなあ。
春までにこいつで250W平均・20分2本をHR160未満でこなせるようになることを目指そう。
/
夕刻はレーシングチームの忘年会。T内師匠の店にあつまったのは、いつものkumaさん、Dekiさん、K村さん、o-tsukaさん、hayashiさん、A田くん、nakaoniくん、ちょっと久しぶりのM山さん、そしてsholow'sのF肉さん、Y酪さん、swdさん、Y本さん、&iTTの13人。今年の反省と来年の抱負を語ったりしちゃいながら楽しく飲む。飲み・・過ぎなかったかろうじて。
/
日曜は明るい日差しで目覚めた。しかしまだ路面はハーフウエット。マルヨンくんを誘って遅めの10時に万葉歴史館で待ち合わせ、サイクリングに出発。マシンは3号IDIOM、ペースは体感LSDで。最初は殿ダム・木原経由で福部に下りて、東浜あたりまで行く予定だった。しかし殿ダムを過ぎたところで前方の雲行きが怪しくポツポツし始めたので無理せず引き返す。岡益経由で郡家をまわり、河原周回の山側部分を逆回り。時間があるので、途中でUターンして順回り周回を始めようとしたらまたポツリ。
あわてて帰ろうとするが、千代川に出るところにあるのが最勝寺坂。ついホイールを向けてしまった。坂に入るまでにギアを落とし切れてなくって、失速・停止する自分。その横をダンシングで頑張るマルヨンくん。おお、やったね登り切った!
自分も一度下まで下りて、ギアを入れ直して登頂成功。小径車だと微妙に厳しい。
/
そんなことで遊んでいる内に雨が降り出して、円通寺からバード辺りまでは結構降られてしまい、久しぶりの雨中走行。さすがに冬の雨は冷たく、手指がかじかんでしまう。ここで若葉台に帰るマルヨンくんと別れて、あとは街中を流して自宅まで。
降られたのはなんだが、まずまず良い感じのLSD走だった。
距離53km Ave26.1
/
午後はサイクリングチームの仲間達+マルヨンくんとすごく久しぶりの映画へ。ストライクなヤマト世代の自分(達)としては、観ないわけにはいくまい実写版ヤマト。観るまでは「キムタクかよ〜」とひっかかっていたが、古代進のようなベタベタなキャラをやらせるには、キムタクの素でくさい演技が案外ぴったりだった。ていうか他の役者じゃできないかも?CGも宇宙の奥行きが感じられたし、原作に忠実な台詞をちりばめながら、バイオレンスな森雪などのオリジナルな設定も盛り込んでいたのも良かった。
映画の尺にうまくあわせてあり素直に面白かったナア。
その後は焼鳥屋で飲み会。さらにその後は久しぶりのカラオケ。もちろん歌った、ヤマトの主題歌・・・。
/
今日は仕事が遅くなったので練習なし。連チャンの飲みのせいで、たいじうはおぞましい値に・・。