久転け

20日(月)は休養。
/
21日(火)のローラーは、またもやFTP挫折。227Wくらいで心拍は160未満で収まったが、とにかく足の感触が悪く12分でギブ。 後はゆるめで流す。しめて45分。
/
22日(水)は職場の忘年会で練習無し。三朝の旅館が会場で、そのまま宿泊。もちろん撃沈。
/
そして今朝は9時過ぎに帰宅するも、午前中はアルコールダメージで使い物にならず。せっかく天気が良くなり路面も乾いたのに昼飯後も睡魔に襲われ2時までZZZ・・。準備して3号IDIOMで2時過ぎに出発。風は西風なので、まずは横風となる河原方面に向かう。強度は上げられる状態じゃない(肝臓さんまだ忙しい)ので体感LSDで。そのまま河原周回を1周。再び千代川沿いに戻り帰途についた頃には西から怪しい雲が進んできて、小雨がパラリ。でも降り続くことはなく、千代橋まで帰ってくる。少し距離を稼ごうと新八千代橋あたりまで進むと、もう雲の色がやばそう。あわててUターンして戻り始めると、ついに降り始める。路面がぬれ切る寸前くらいになんとか家の直近にたどりつく。ところが・・・。
ゆっくり走って、今町ロータリーのアーケードのある歩道に上がったところで、視覚障害者の方のガイド用の黄色いでこぼこタイルで、まだ濡れていたリヤタイヤがスリップ。そして転けてしまう。久しぶりに味わう「あっ、足が外れない感」を一瞬感じた直後、左尻から地面に。そして変な力が入ったのか、その瞬間に両ふくらはぎが攣ってしまう。打った尻も痛かったが、足攣りですぐには立ち上がれない。さいわい人通りはなく、恥ずかしい思いはせずにすんだ。家まで100mあまりなので、ヨロヨロと帰る。帰ったとたんに本降り。
距離40.5km Ave28.2
被害は尻の打撲と攣ったふくらはぎが痛いだけ。自転車はハンドルに少し傷が入った程度でOK。ウエアも大丈夫。まあ速度は10km/h位しか出てなかったし。
/
久々に転けたなあ。いつ以来?多分ずっと前の夏中山耐久の最終周・最終コーナーで転けて以来?
と、思ったけど、2年ほど前、3年半ほど前、これも近所で路地から出てきた若者をよけきれずに青シャチで転けたことがあったっけ。このときは無傷。
/
油断大敵。でも軽傷でよかった。