1月最初だが2度目の詣で

2日(日)は泊まって飲んだくれていた妻の実家から午後一で帰宅。いろいろ用を済ませた後今年初乗りローラー。
FTPトレで、1本目は227W平均で20分。HR150-157で。レスト後の2本目は同程度の負荷で入るが、なんだかしんどい。
あっさりと7分で諦める・・新年早々弱ぇ。せめてもと112rpm位を5分いれておく。しめて67分。
/
あけて今日はマルヨン改君と今期2度目の岡山詣で。知らぬ間にヤツが参加者を集め、10時過ぎのいつもの湯郷ポイントに集合いただいたのは、マッシャーさん、ベンガささん、かぷーさん、マルヨン改君。(普段このブログに登場しない方ばかりなので、多分多くの読者には意味不明)自分を入れて5名での出発となる。
国道に出るまでの序盤の8kmはアップがてらほどほどの強度で。軽めのギアでクルクルと。前回と違って風はおだやかで走りやすい。一度国道に出て、橋の手前を曲がって川の左岸の1車線の細い道を選ぶのはいつものこと。
再び国道に出て、少し行ったところで片鉄サイクリングロードに乗る。ここでベンガささんに前に行ってもらうと、緩い上りでいきなりインターバルがかかる。かなりキツキツ。その後も微上りになるところでもう一度・・。その後は自分が7割位前を牽きながら先へ進み、片鉄起点に到着。悪いクセでそのままそこの急坂を登るiTT。みなさんしっかりついてくる。
/
写真を撮ってから再スタート。とりあえず今日は100km走るつもりなので、おいらが勝手に名付けた「50kmポイント」まであと10kmあまり。まあ20分弱、ということでミドル強度で前を牽く。ゴール前のコブではちょいと上げて。
マルヨン君も無事切れることなくポイントの自販機に到着。ここで缶しるこなどで補給を取り、長めの休憩。
/
さて、復路出発。あまり上げすぎてはなんなので、往路より少し落とし気味で牽いて運動公園まで。海辺に出ると追い風気味になったので、前を譲る。と、マルヨン改君が元気よく半島が終わる信号まで前を牽く。そんなことして最後まで保つのか?という心配は杞憂に終わる・・はずもなく(後述)。
清水トンネルまでの坂はトップギアのSFRで登らせてもらい。その後もほどほどのペースでベンガささんと前を交代しながら進む。和気のセブンイレブンでトイレ休憩。
和気を過ぎたころから、やはりマルヨン改君の電池が切れたようで、ときおりツキギレ。まあ、オレも昔よくやらかしていたパターン(”昔”と言い切れるのか?オレ)。それなりにペースを抑え、最後に国道を外れてからはダウン気味にユルペースで進み、無事全員で帰着。
距離100.7km Ave28.9
/
あとはコンビニ食で補給後、いつもの温泉で解凍作業してシアワセ・・。前回よりは寒くなかったのだが、体の芯があたたまるまでには、やはりずいぶん時間がかかった。
/
皆さん、お疲れ様でした。本当はLSDのつもりだったんですけどねえ。ミドル走になってしまったのは、決して自分のせいではありません!
マルヨン改くん、乗せていってくれてありがトン。