ひとり詣で

12日(水)は休養日
/
13日(木)で48歳になった。50も目の前。さあ、伸びが止まるのは何時だ?(すでに過ぎてるって説も・・)
夜ローラーだが、時間があまりとれない。FTPトレを1本のつもりで入るが、やっぱり挫折。後は適当に165W平均でしめて45分。
このところ足の状態が良くない。心肺は回ってるのになあ。
/
14日(金)は市内へ仕事のご用があり、5時には帰宅。そして職場の部署の飲みがあるのだが7時から。というわけでいそいそローラーを準備。
やはり強度は上げられず、177W平均、HR143-149で50分。しめて70分。
飲み会は割と上品に5人で飲んで、2次会はT内師匠の店に3人で向かう。めずらしくそんなに飲み過ぎずに終わる。が、飲み足りない気がして帰宅後ちびちびやって自らとどめを刺してしまう。
/
明けて今朝。天気予報をチェックすると、日曜の予報が激しく良くない。
本当は飲み明けに走りたくなかったので、チームの掲示板に「日曜、詣でまーす」とカキコしていたが、訂正を書き込んで、確実に走れる今日のうちに向かうことにする。
突然だったので同行者はなし。峠に雪はなく、奈義から下りきったあたりからはもう晴天で路面もドライ。
湯郷のいつもの場所に車を止めて、11時半にスタート。最初の集落内道路は、すぐに通行止めの標識があったので、仕方なく国道に迂回。風は追い風気味の区間が多いか?一人なのでポールが邪魔なサイクリングロードではなく、国道主体で進む。和気郵便局のところからサイクリングロードに入り終点まで。さらにいつものコースを先に進む。
最初は牛窓まで行くつもりだったが、酒ダメージと最近の調子悪さが重なって、往路でもうヘタリ始めている。そのため貯水池坂手前の50kmポイントで止まり、ここまでとする。往路Aveは30.1
/
缶しるこで短時間ブレイクの後、復路出発。北西風が徐々に強くなってきており、復路は向かい風区間が多い。場所によっては足が止められるほど強く吹くところも。少しずつ足が重くなり、イメージほどには踏めなくなってくる。
後で気象データを見ると、往路は南西風(向かい)だった和気での風向きが、自分が通過した頃だけねらい澄ましたように北西風(やっぱり向かい)に変わっていた・・・。
その後も時々強い風に心を折られながら、やっとの思いで帰着。
苦しい思いをした割りには、Aveは全然低い。ついでに平均心拍も高くない。風のせいじゃなくて、とにかく足がいけてない。
一度しっかり休むべきかなあ?
距離100km Ave28.3
/
日曜ご一緒いただける予定だった皆さん、抜け駆けしてすいません。