こ、東風吹かば・・復路は拷問

25日(金)は夜ローラー。とりあえず170Wくらいでごろごろと。それだけではなんなので途中260Wで3分。
あんまり意味ないかも。しめて50分。
/
さて今日は好天予報。明日は雨予報となればたくさん走っておこう!というわけで200km走るつもりで2号FELTで西に向かう。
風向きは北東で結構強い。LSDということでターゲット心拍はHR135-143で、坂でもHR150以内に縛って。
それでも風に押されて結構スピードが出る。青谷を過ぎてからは特に強くなり。北条バイパスも快適。終点からはいつもの海岸沿いの旧道を行くが、途中工事中で強制的に9号に行かされる。かなり車が多いが、明日以降は山陰道に回るので、赤崎あたりの交通量も減るんだろうなあ。まあ自転車乗りとしてはウレシイが・・。
心拍は楽なのだが、やっぱり足の調子はイマイチで、抑えてLSD心拍という状態から、徐々にこのくらいでちょうどいい、結構キツイかも、と変化していく。とにかくスピードが乗るので、復路のことを考えると怖くなってきて、そこで勇気「ない」撤退を決める(ダメじゃん)。走行時間がちょうど2時間半のポイントでUターン。往路距離83km強、Ave32.9、停止時間4分強だった。
/
さて復路に入ると強い斜め向かい風もちろん進まない。体を頑張って縮めるが焼け石に水。まあ帰りに4時間かかってもいいつもりなので大丈夫なのだが。
赤崎を過ぎた辺り、3時間20分・100kmを超えたあたりでコンビニ補給。あまり休みすぎないようにして再スタート。北東風をもろに浴びる海沿いの北条バイパスを回避し、帰りは旧9号線を通るがそれでも速度は25km/h平均もいかないくらい。
羽合からまた海岸線に出ると、もはやイジメ。切り通しなどの部分では風が寄せ集められて壁になっている感じ。
浜村の4車線直線でも全く進まない。それでも大体ターゲット心拍を保ちながらヨロヨロ進む。そんな調子で湖山市街まで戻るとやっと建物で少し風がましになってホッとする。最後の河川敷は前回同様追い風でうれしい。自宅周辺を少しダウン走して距離合わせして終了。
距離170km Ave27.8 走行時間6時間6分弱 経過時間6時間30分弱。信号待ちが合わせて8分位、コンビニ休憩が15分ちょっと。
最小限しか止まらなかったのは上出来。ネットで確かめると帰りの時間帯の湖山は風速12m!だった。
/
帰ってしばらくしてから、午後走っていたマルヨン改くんが、ショップに寄ってますとTELくれたので、覗きに行ってみる。
やつのニューマシン、TCR-SEにちょっと乗せてもらうが、なかなか軽く進んで良い感じ。値段を考えるといい性能が出ているなあ。
/
で、親父さんと話していると、「ヒミツの機材試してみない?」とマジックなささやき・・。「いえいえとても買えませんから」と断るも、「H原くんも面白いって言ってたよ。まあしばらく貸してあげるから使ってみて」と言われて持って帰って来ちゃった。さてどういう結末が待っているのだろうか?