試走2

今日も泊の県ロードコース試走。
予定ではDekiさん、kumaさん、nakaoniくん、A田くんが参加予定。hayashiさんも佐谷TT後に元気があればということだったが、体調不良でDNSと終了後にkikohshiさんから聞く。
/
9時過ぎに出発。昨日足慣らしくらいしか走っていないのに、なぜか足の筋肉が張り気味で、ほんの少しヒザも痛いような気がする。とりあえず現地までは無理せず行くことに。
現地集合ということで、みんなばらばらで向かう。自分は最初9号線・白兎まわりで行こうと思っていたが、GW中で車が多いだろうと思い直し、三山口方向へ向かう。吉岡温泉に下って、鬼入道経由かな?とも思ったが、鳥取側から洞谷に上がったことがなかったので、そっちのルートを選ぶ。短いが、途中10%の看板もあり斜度はきつい。あまりがんばらないようにしてクリア。
鹿野に下り、一度名水ポイントまで出てから八束水へ下っていく。北東の風がきつく、下りなのに全然楽じゃない。
魚見台にとりついて、足の感触を確かめるために、なりで8%に入る。やはり高めの速度を保てることを確認したら、今日は維持せずあえて落としてゆっくり走る。でも終盤は高回転登坂に挑戦してみたりして。
下ってほどなく泊に着く。まず小学校前に上がってみると、kumaさん先着。
すこししゃべってから、寒いので足をまわしておきたく、スタート地点に降りたり、泊小グラウンド坂のピークまで2往復してみたり。
天気はいいが海風は冷たい。アームウォーマーはしてきていたが、ニーウォーマーをしてこなかったことを後悔する。
戻るとちょうどDekiさん、nakaoniくんも到着。ほどなくA田くん、さらにはちょっとひさしぶりですのH原くんも。
/
さて試走スタート。ぼやぼやしていたら出だして20mほど置いて行かれる。こりゃまずいとグラウンド坂をがんばって駆け上がり、林道合流点で先頭のA田・nakaoni・Dekiさんの集団に追いつく。そこからはほぼ全力に近い感じでなんとか置いて行かれないように耐える。するとなぜかDekiさん遅れる(昨日おとといで370km以上走ってたらいくらDekiさんでも・・)。
3人になってまずは1周目の下り。ここくらいは、と前に出てエアロフォームで下る。少しだけ差をつけて最初の登りに入るが、すぐに抜かれるのはお約束。でもここでチギられないように踏ん張る事ができるのがちょっと進歩した証拠。2周目終わりのスタート地点に戻るとH原くんが止まって、故障していたヒザあたりを触っている。大丈夫かなあ?
そのまま3周目もなんとか「からんでいる」と言える位置で走ったが、3周終わったところで気持ちが切れてジ・エンド。
それでも4周目は落としきらないペースで走ったが、5周目は完全にダウン走モードに。しまいには5周終わる前にコースのボトム付近にある自販機でドリンク補給・・・。
結局6周したのはA田くんとnakaoniくんだけで、自分とDekiさん、kumaさんは5周で終了。
と、ゴール地点には前述のようにkikohshiさんも登場。
/
もう気持ちも足も売り切れているので、帰途につくことにする。だが復路の9号線は盛大に北東の斜め向かい風が吹き付けている。先頭のA田くんにべったりツキイチで走るが切れそうなくらいしんどい。さすがの力だなあ。結局青谷まで一人引きさせてしまう。青谷で補給に止まるA田くんと別れ、あとはH原くんとランデブー。魚見台の返しをヨロヨロ上った後は、がんばって向かい風に抗って引いた区間もあるが、すでに出がらし。
それでもヘロり切らずに賀露入口まで。ここでH原くんとお別れ。あとは千代川に出て、追い風の河川敷でダウン走を入れて帰着。
距離101.8km
/
速い2人に3周食い下がれたのは収穫だが、その3周のタイムが31分弱。本番では集団走効果を利用してもうすこしだけペースアップしたい。そしてアドレナリン効果でなんとか6周保たせれば、昨年よりタイムアップできそう。過去の自己記録が昨年の1:02'05"なので、今年は欲張って1:01'を切ることを目標としよう。
/
今日も仲間と走ったおかげでがんばることができた。やっぱり力を出せるのがチーム練のいいところ。