かるくヤバイ

10日(火)は、軽く夜ローラー。150Wくらい、HR130前後でメニュー33分。しめて40分。
/
昨晩は負荷を掛けておこうと、アップ後FTPトレ。245W付近でメニューに入るが、夕食後ということもあるのか心拍はすぐに上がってHR160超。結局10分でHR167くらいまで上がったのでここで終了。あとは適当に流して終了。しめて54分。
/
実はこのW数、この前紹介した更新されたミノウラHP上のデータだと275W位になる。でもちょっとこれは違う気がするなあ。タップのデータは、ミノウラ旧データのせいぜい5−10W増し。
/
本当はこのところの調子なら、このくらいの負荷で心拍HR165以下、20分は楽勝だと思っていたので、ちょっとヘコんでる。
微妙に調子のピークを過ぎたような気がする。なんだかかすかに喉もいがらっぽいし。
なーんかヤナ感じ。
/
話変わって3号IDIOMだが、ステアリングのヤレ方がもう限界。ガタが無いようにしめると、引っかかるし、さりとて引っかからないところまで緩めると、カクカクとガタが出る。一度開けたときに、ボールレースにしっかり打痕ができていたので、仕方ないと言えばそうだが。
自分の技量ではこれまでなので、一昨日ショップに泣きつきお願いすると、その夜には早速「まあこれでいけるでしょう」という着信。昨日引き取りに行くと、それはもうスムースな動きでガタはもちろん無し。当たり前といえば当たり前だが、ちょっと機械いじりが得意なだけの素人である自分とはレベルが違う。
ありがとうございました。
/
バイクの時はショップに入り浸っていた自分だが、シーズン中の自転車ショップの忙しさはハンパ無い。余分な修理はもちろん、用も無いのにダベリに行って邪魔しちゃいけないのは心得ているつもり。
(練習帰りに5分ほど寄って、話し相手になってもらうくらいは勘弁してくださいーー。)
しかし、昨晩のローラーで2号FELTをこいでいて、いつもは使わないローギアに落とすとRディレラーが後輪のスポークと接触するカラカラという音がすることを発見。ああ、ディレラーハンガーが曲がっている・・・。
さすがにそのままという訳にはいかないので、すいませんと今夕ショップを訪ねると、いつものことながら嫌な顔一つせず、パッパと修正していただけた。ほんとうにありがとうございます。
/
話しを元に戻すと、上記のように下り調子の気配がするのが気になる。
少なくとも風邪を引かないようにしなければ。後はコンディショニングの勝負だな。