そしてヘタれる

昨日も好天により通勤。しかし2日復路で踏み踏みしたためか、力が出ない。
そこそこで走って到着。
/
仕事中、3階まで駆け上がると、いつもは何ということ無いのに、足が乳酸祭りになったような感触・・。
そしてなんか体に力が入らない。
/
復路も最初から全く踏めず、ヘロヘロと。
往復ともAve28.4だった。
/
今日は降る前にと8時前に走り出す。若桜方面に向かってみようとするが、南風向かい風にめげて河原まで行ったところで折り返す。
やはり足は重く、心拍はHR130ほどなのに、足が辛くてなかなかそれ以上に上がらないので、全く抑えようなんて思わなくても自然にLSD強度になる。
そのまま湖山池を回って、吉岡から三山口坂にとりつきSFR(ケイデンス40)錬を入れておく。
下って野坂街道に出て安蔵を目指しやはりHR135程度で進む。しばらくすると前方にサイクリストの姿が。調子が悪いので、いつUターンしようと思い続けていたが、現金なモノで同胞の姿を見ると元気が出てきた。
サイクリング的に走っておられたようで、程なく抜いてしまう。が、一旦抜いたからには無様にペースダウンできないので、気力を保つことができる(まあLSD強度ではあるのだが)。
安蔵はストレートエンドの橋までで引き返し、あとはひたすら下っていく。最後の集落を抜けたあたりで、自分が脱水していることに気がつき、川にかかる橋を渡ったところであわてて自販機補給。あとは残り7kmほどなのでゆるめに走って無事帰着・・・と言いたいところだったが、自宅まで500mを切ったところでリヤがパンク。まあそんな距離なのであとは歩いて帰った。
久しぶりにレーパンが塩を吹いている。やはり水切れ注意!の季節になったんだなあ。
距離76.0km Ave28.0
/
シャワーを浴びて体重を計ると、今期初めて70kgを切った69.7kg。まあ昨日も70kgちょうどだったんだけど。
1月より2.5kgくらいは痩せたかな?ジテツウ割合が増えると、自然に体重が落ちてくる。
この調子でいこう。ただし疲れを溜めないように気をつけて。