チーム練11、ダブルヘッダー

昨日は8時に2号で出発。まずは三山口経由で鬼入道を目指す。集落が切れるあたりまではメディオ強度で。
区間に入って、20km/hを切らないようにしながら。でも斜度が上がるところで17km/h台に落ちてしまうのはお約束。ピークには一応もがいて。しっかり回しながら下って鹿野からは佐谷を目指す。ここもメディオ。
調子がいいとはいえないので、佐谷アタックなどはせずに橋で折り返す(弱い。同日F肉さんは上がってタイム更新しているのに)。名水を汲んで、八束水まで出てあとは9号線で帰る。
中強度を中心にふんばったが、やはり172.5mmクランクは足にキツイ。芯に残るダメージを感じる。でもまだあきらめずに使ってみよう。ストレッチをマメにやって関節の可動域を広げたら効果あるかもしれないし。
距離70km Ave29.5
/
そして今日はチーム練・・ではなくてまずは7時からのK村会長サイクリング。
20-25km/hのユルサイクリングだというので(うそつきーー)、まよわず3号IDIOMで集合場所のバードスタジアムに向かう。
集まったのは会長、nakaoniくん、マルヨン改くん、粉-Cさん、ウチのチームのKぶくん、M男くん、A藤くん、K野さん、お名前判りませんが細身のクライマーの方、そしてiTTの10名。
記念撮影も終わってさあスタート。ゆっくり・・ってことだったので最後尾をのんびり出たら・・追いつかないんですけど。会長、初っぱなから30km/h強でひっぱっちゃダメですぜい。まあ、いそぐこともないので時間を掛けて追いつく。しばらくして前に出て、河原駅までのファーストステージを案内。
休憩後は河原運動公園の裏辺りの山中に入り、アップダウンの林道を進む。結局走れる人が多いので、けっこう真面目に踏まないと上りでついていけない。M男くん、かなり登れるようになっているのでは?逆にKぶくんはこのところの走り込みで疲れを溜めているのかキツそう。大江谷の出口で一度集合して、次は郡家町内を抜けて私都街道に入り岡益へ曲がる。コブのピークにむけてシッティングのままでペースを上げると、予定調和でnakaoniくんやマルヨン改くんがアタックしてくれる。
下って最期の袋川土手をがんばって牽いて、nakaoniくんにローテしてもらったところでお仕事終了。
万葉歴史館で解散なのだが、全員の到着を待つとチーム練に遅れそうなので、自分とnakaoniくんは先に出させてもらう。
距離48km
/
急いで帰宅して、青シャチに乗り換えて集合場所に向かうとオンタイム。今日の参加はT内師匠、Dekiさん、hayashiさんb、kumaさん、O崎くん&O西さん、A田くん、nakaoniくん、iTT。
十王峠に向かうことになりまずは国府。吹き上げ風=追い風が強く、玉鉾までのストレートは40km/h前後で。ローテも短時間牽くのがやっと。岡益分岐からは速いA田くんに前を任せているとO崎くんが牽きに上がってくる。なんか強い。先週の皆生で体が仕上がってるのか?
なんとか集団で中河原の付け替え道に取り付くが、上り始めたとたんあっという間に置いて行かれる。でもゆるゆるになっては意味がないので、昨日の大山登山でヤラれているnakaoniくんの背中を追いながら遅れを最小限に食い止める。二連トンネルを過ぎ下りに入ったところで、さすがにたれてきたO崎くんとnakaoniくんの2人に追いつき前で牽く。しかし長くは保たずまた遅れて栃本へ。止まらず進む2人を見送って、ドリンクが保たない自分は補給に止まる。同じく止まって、今日はここで引き返すというhayashiさんと一言交わして再スタート。
ちょっと気持ちが切れてそこまでより1段ゆるいペースで進んでいると、ほどなくT内師匠に抜かれる。これ幸いとそのペースに乗せてもらうがほぼギリギリ。とにかく切れないことだけを考えてへばりつく。そのままツキイチで楽(ではなかったが)させてもらい、ピーク300m位手前でへぼいアタック。途中でタレそうになったがなんとかゴールまで保たせて先着。おかげさまで意味のある練習になりました。感謝。
全員そろったところで下る。プレイランドに回るという皆さんに対して、自分は直帰するので下りもさぼらず先頭で踏んでみる。栃本で止まり補給をした後は一人。そこからも強度を下げすぎないように走るが、強い向かい風とそこまでの消耗でペースは上がらない。結局かなりへばって帰着。
皆さん、ありがとうございました。
距離52km Ave28.3
/
先週のダメージからは、まあ90%回復でしょうか。
これで今月も1000km超。来週の津黒は仕事で参加できないし、お盆の中山耐久もいまいち食指が湧かない。しばらくレースがないのでモチベーションがちょっと下がっている。