どちらにせよずぶ濡れならば・・

昨日は昼間に出張があるので自転車通勤できず。
で、いつも通り3号で夕練。出発してすぐの土手でkumaさんとすれちがう。お互い寸暇を惜しんで、ですな。
まずはこれもいつも通り空港裏に向かう。前日がゆるだったので、強度を上げてAFAP(as fast as possible)トレを入れながら。Uターンしてからはトップギアでやはり9割位で踏む。ローソンで左折して賀露海岸経由。最期に出合を追加して帰着。
やっぱり踏むと気持ちいい。距離26.5km Ave30.6
/
そして今日。早起きするとマルヨン改くんから早朝練のお誘いメールが入っている。少し悩んだが、釣りを優先して賀露海岸へ。
毎年この季節にはスズキを揚げているので期待していたが、ワカシ(ハマチの幼魚)25cmとカサゴアイナメが数匹に終わった。いずれも食べられないことはないが、自分の中ではリリースサイズだったので持ち帰らず。
/
帰宅して朝食、家事の後、やっと腰を上げて練習に出る準備をする。すでに小雨が降り始めたが、どうせ今日は濡れる覚悟。ていうか、大汗かきのiTTはこの季節、練習に出ると汗でずぶ濡れになり、まわりから「川から上がってきたみたい」といわれるほど汗をしたたらせるので、雨でびしょぬれになっても一緒。というより、べたつかず涼しいぶん汗よりいいかも。下りでとばせないのと終了後の自転車掃除の手間はかかるが、自分的には夏の雨中練は「アリ」。
/
昨夕の練で筋肉使ってるので、今日は平坦をひたすら走ることにする。
3号に泥よけをつけて8時前に出発。まずは河原方面に向かってみるが前方が降っている様子なので、ひきかえして国府に向かう。でも結局雨に追いつかれて、袋川河川敷からは雨の中。国府周回を抜けて中河原に向かい、付け替え道のところまで行って、坂を上がらずにUターン。下りきった分岐から岡益に曲がって、今度は私都街道のゆる上りを進む。こちらも山志谷分岐まででUターン。帰りは東郡家に出て、そのまま霊石山を回って河原へ。途中、ダウンチューブのボトルのドリンクが切れたので、シートポストのボトルを取ろうとしたら・・・ない。どうやらどこかで落とした模様。前回のサイクリングチームのサイクリングでも途中で一度落としたんだよなあ。サイドから取り出す式のこのボトルケージ、ちょっと保持力が弱いか?回ったコースをあとで探しにいくのもダルいなあ・・と思いつつ、家まであと1kmの千代橋交差点まで帰ってきたら、歩道の真ん中にそのボトルが転がっている。2時間あまり、だれも拾わなかったのね。とりあえず回収できて良かった。
/
足の疲れのせいもあるが、体感のわりにはペースが遅かった。
距離64.0km Ave27.7
/
これで今月は1197.5km。1200kmにはしておきたいので、夕方すこしポタっておこうかな?明日は一日外仕事が入ってるし。
/
マルヨン改くんたちも結局降られた模様。あちらは坂巡りだったようなので、混ざらなくてまあ正解だったかな。