ローラー台検定

さて今日はローラー。
日曜月曜の走りで消耗していないので、ここは久しぶりにFTPトレ。
ついでに懸案であったミノウラローラー台の負荷段数−速度−出力換算表の検定をしてみることにする。
/
パワータップホイールを2号FELTに付けて準備完了。
アップの後の1本目は、推定FTP265Wの90%ということで、240W付近を目標に開始。とはいってもタップの数字はころころ変わるので、ローラー台の換算表にしたがうことにして。負荷2段(L/1/2・・とある「2」だから実質3段目だが、換算表の表記に合わせる)、37km/h強で240Wになる計算で、速度が37-38km/hの間になるようコントロールして続ける。入りの心拍はHR153位だが、20分経過時にはHR165まで上がってしまい、このトレとしてはギリギリ上限。
/
レスト後2本目に入ろうとしたが挫折。相変わらずハートが弱い。
でも検定は続けてみようと、今度は速度がちょうど30km/h=170Wになるようにしてテンポを10分継続。
あとはダウン走して終了。しめて63分。
/
さて、タップのデータをダウンロードしてラップを取っておいたFTP20分とテンポ10分の平均出力をみると・・・
FTP:タップ平均247W、ローラー台平均速度37.5=換算243W
*テンポ:タップ平均182W、ローラー台平均速度30.1=換算171W
となった。
/
出力の目標が重要なのはFTPトレなので、その領域で誤差が4W、つまり2%未満なのは優秀。
これからも特にタップホイールを使ってローラーしなくても、出力維持トレーニングが出来るってことだな。
あ、でも一応はソリアトレーニング領域(330W付近)でも一度検定をしておかなきゃ。
/
ちなみに自分が使っているミノウラV130の換算表は、現行のHPにあるもの(なぜかこっそり改訂されて、やけに出力値が高くなった)ではなく、改訂前のもの。
どのくらいちがうかというと、同じ負荷2段で、速度25,30,35,40km/h時の値がそれぞれ・・
改訂前:132,170,215,273Wであるのに対し、現行:159,206,254,301Wとなってしまった。同じ機体のデータですよん!?
インフレはキライだし、それまでのデータとの整合性が無くなるのもイヤなので、これからも改訂前のもので通すつもり。
だって今日のFTPトレ、現行のものに従うと277Wも出てることになっちゃうのよ。巷に出ているヒルクラ出力換算機を使って実走のHCで出したタイムから計算してもこんなに高いことはアリエナイ。
/
ところでワットマスターって、もちろんこの改訂前から発売されてたので、ヤツのはき出す数字は改訂前基準なんだろうなあ。
/
ここ2年くらいは、データのない1km/h刻みの出力を自分で計算して(まあ、なめらかなグラフだろうから適当に)、それを一覧表にして、DVDプレーヤー置きの台に貼り付け、それを見ながらローラーをやっていた。まあそれでほぼ問題なかったというわけ。