ダルガ峰、試走(参戦しないけど・・)

21日(水)はローラー台。強度低めの日。200W強で10分。続く15分を180W位で。ちょっと緩めた後もう一度180W15分を入れる。しめて67分。
/
22日(木)はFTPトレ再開2回目。1本目は257W平均で20分。心拍はHR154-165とリミット一杯だったが、足・呼吸ともにそんなにしんどい感じはしない。レスト後同じくらいの強度で2本目に入る。しかし7分で足がピクピクし始めて、8分であきらめる。調子悪くなくて、この強度で20分を2本いけそうだったのに残念・・。あいかわらず攣りには勝てない。しめて63分。
/
昨日はヨメと大山ドライブ。まずは日吉津でショッピング後、大山寺のモンベルに溺れる・・。
二人して買うものをレジにもちよると、おなじような撥水ウインドブレイクパーカー。ハモったね。
/
ミルクの里に寄ろうとするが、駐車場が混んでいて、ソフトクリームはあきらめる。
あとはヒルクラ大山のコースをたどって帰途に着く・・・つもりだったが、曲がり忘れて別の道に行っちゃった。
帰宅後は1時間くらい走れそうなので3号で岩戸を目指す。子どもの国坂で知らないコルナゴさんを抜いたが、なんだかその後着いていらっしゃる。で、ゆるめてみても少し後ろから追いついて来ようとしない。まあいいっか。こちらは自分のペースで3本のインターバルを入れながら海岸道路を走り、天気がやばそうなので止まらず岩戸でUターン。
すると読み通り雨が降り始める。どうやら榎峠方面に逃げても降っていそうなので、諦めて来た道を帰る。ザーッとは降られなかったが、市内に戻ると道はすでにウエット。出るときは良い天気だったのになあ。
/
夕刻ショップでSholow'sのY酪さんとばったり。やまめポジションに変更するためステム交換中。掲示板でも見ていたが、土曜日に自走で10/2にヒルクライベントのあるダルガ峰を試走されるそうなので、そのSholow's練に混ぜていただくことに。ちょうど久しぶりに走る約束をしていたH原君も誘って。
/
そして今朝、待ち合わせの河原ローソンに集まったのは、Sholow'sのswdさんケベル、F肉さんスペシャSワークス、Y岡さんジャイコンポジ、Y本さんキャノシナプス。そして我らゲスト陣はnakaoniさんキャド10、H原くんキャノ6炭、iTT青シャチ。
お約束の朝風陸風向かい風の中を佐貫経由で53号線に出て、まずは智頭まで。そこから志戸坂峠まで、勾配が増していく中かなりイイペースで進む。ああ、試走前に足が終わっちゃう。H原くんは昨日の170km走の疲れからキツそう。
トンネル手前でみんなそろってからあわくランドまでは下りで楽ちん。
/
補給を取ったり軽量化したりして、十分休んでからヒルクライムのスタート地点の高架下へと移動。
自分はswdさん、F肉さん、nakaoniくんと同時スタートで少し前に出た3人を追う。まず最初のダッシュでnakaoniくんに置いて行かれ、少し前にswdさん、F肉さんを見ながらなんとかついていく。しかし心拍を前半のリミットのHR170以下に保つとじりじりと離されて、トンネル手前で20mほどの差。その少し前でH原くんを抜いたが、やはりダメージ大でいつもの彼の登坂ペースとは全く違うようす。
少しの下りの間に二人に追いつき、左折して激坂には一緒に入る。やはりここでも少しずつ離される。なんか坂の斜度が全然落ちないんですけど・・。これよりキツイ坂も上ったことがあるけど、斜度*その持続=ダメージ量でいうと自分的に過去最凶かも?少し我慢していると何かあったのか(後で聞くと攣り気配がきたそう)F肉さんのペースが下がったのでパス。しかしswdさんは離れていく。前も後ろも見えなくなったところでマイペースに切り替え、心拍を最大HR165までに抑えて進む。まあ、切り替えないと撃沈必至なのだが。斜度はマシになったが、それでも10%越えは続く。心が折れそうになったところで、やっと尾根線に出て緩斜面になり、ホッ。
後でルートマップ見たら、激坂区間は3.4kmで450m近く上ってる。平均斜度13%以上ですか・・。
/
しばらく進んでいると、nakaoniくんが下ってきて、すれ違いざま「通行止めーー」と教えてくれる。さらにswdさんも。とりあえずその地点までは上ってみると、スタートから9.4km。経過時間43分30秒で台風被害工事中でおしまい。
少し下って登山用の駐車場の所で、上がってくる残りのメンバーをみんなで待つ。すると上る途中にすれ違ったビアンキ乗りの方も上がってこられた。その方と自転車談義などしながらゆっくり休んでから下り始める。と、2車線に合流する手前で自分の前輪がパンク。2車線に出たところで修理。お待たせしちゃいました。
再びあわくランドで休憩してから帰途に着く。日中は海風向かい風に変わっているので、その中をトレインで上り、トンネルを過ぎてからは下る。風がかなり強く、先頭は結構きついがツキイチは楽ちん。
智頭の信号待ちから智頭トンネル手前まで引いて、後ろに下がって踏み直したところであれれ?攣り気配。たまらず緩めてトレインから離れるが、Y岡さんもいない。振り向くと遅れているのでトラブルかと思い待つが大丈夫とのこと。そこで少し踏み直すが、トレインに追いつくはずもないのでまあマイペースで。佐貫方面に曲がる橋の所で最後の休憩をして、ここから流れ解散に。
みなさん、お疲れ様でした。Sholow's練に突然飛び入りしてお邪魔しました。本番はがんばってください。(10/2は中山町でゆるサイクリングに出るおいらには・・人ごと・・スイマセン。あ、でも大山HCではご一緒よろしく)
/
その後4人トレインで河原あたりを走っていると、対向車線にローディが・・粉Cさんでした。これから緑資源?
/
距離117.3km