どうでもいい小ネタ2題と詣で5追加

まずは日記
26日(月)はさすがに週末寒い中220kmの疲れで休養。
/
昨日は朝一だけ仕事。昼にスリック化しつつあったスタッドレスの交換にhayashiさんの所へ。さすがに交換後は走りが軽快になり気持ちいい。また車高が上がったのをはっきり感じる。多分1cmにも満たないくらいだろうが、人の感覚って敏感なのね。
午後ローラーを始めるが、まだ疲れが残ってるよ!という体の声に従って、あまり上げず180W位で30分巡航。その前後はだらだら。しめて68分。
/
一題目
2号FELTのチェーンを交換。
そのときに気がついたのがプーリーの回り方。
実は導入したとき、スラムノーマルのプーリーの回りがあまり良くなかったので、デュラのものに交換。ただしアッパーのプーリーは軸径が違ったため、やむなくそのままにしていたのでロワーのみ。
ところが今回チェーンを外した状態で、なにげなく上下のプーリーを空回ししてみると・・・
ロワーのデュラはすぐ止まる=ほとんど空回りしないのに対し、アッパーのスラムは5秒くらい軽く回っている。
どうやら当たりがとれたらいい性能だしているみたい、スラム。
そこでとっておいたロワーのスラムを取りだし付け替える。新品そのものなためまだ回りは渋いが、ちょっと期待。
/
5000km走った状態から新品へと交換したチェーンは、期待以上にあきらかに回りが軽い。
やはりチェーンは駆動系で最もキモになるパーツ。
おっちゃんの少ない出力を1Wでもムダにしないためには、マメに清掃・給油し、きちんと定期交換するべきだと改めて思った。
今回はちょっと使いすぎた。やはりケチらず、これからは3000km超えたらすぐに交換するようにしよう。
/
二題目
このところ日が長くなってきたと感じませんか?
少し前の17時はかなり暗かったのに、今は残照で少し明るい。
基本冬至(12月22日、4年に一度は21日)というのは日の長さが一年で最も短い日なので、夕暮れもこの日が一番早いと思っている人も多いかもしれない。しかし暦で調べてみると・・・
やはり実感通り、鳥取で最も夕暮れが早いのは12月7日頃で4:50。今は4:57分と夕暮れは遅くなりつつある。
逆に日の出はまだ遅いのだが。
寒いんだけど、日長としては真冬を過ぎ、あとは春に向かう一方。
ということで?練習がんばろう。
/
<追記>
ということで、休みを取っていた今日もがんばってきました。地元の天気も悪くないが、雪だらけなので、またもや一人詣で。
11時半前にいつもの湯郷をスタート。今回も隠し4号シングルスピードで6年前の自分(Ave30.7)に挑戦。
今日は前回より暖かく、風も南から。ウインドベストや貼るカイロはいらない。往路は当然向かい風気味だが、帰りのことを考えると歓迎すべきだろう。
緩めないようにしながら強度一定でひたすら淡々と進むが、やはり風に阻まれる感じ。
途中掛かってきた電話を取った他は、信号以外ノンストップで片鉄起点着。そそくさとどら焼きを口に放り込み2分位だけ止まる。
往路Aveは31.2と期待はずれだが、向かい風の影響も大きいと思い直し、めげずに復路出発。
/
期待通り風に押されて最初の坂も23km/hを切らない位で。その後も微上り基調の割にはメーターの数字は高め維持。
いつもの北西風だと押し返される場所でも快適に進む。
踏みの重さを感じたら、踏み方回し方や背中の角度を色々試してみる。すると負荷を分散できていい感じのポイントも見つかる。
残り20kmを切るとそこそこ疲れてくるが、ヘロるって感じとはほど遠い。暖かさのためか?
最後までほぼ同じ体感強度を保ち、無事ゴール!グロスとネットとの差は6分と最小限。
そしてトータルAveは31.4! (ということは復路の方が速くAve31.6だったことになる)
6年前の自転車歴2年半で42歳の自分(同じコース・機材)に勝った!
距離80.2km+ダウン走4km弱 補給:ドリンク1L、クッキー2個、どら焼き1個
/
冷えてないので、今回も解凍はなしで帰る。
今夜は娘が帰省してくるので、家族4人で居酒屋で晩飯。心おきなく呑むぞ!