忘年会連チャン

28日(水)は家族忘年会。飲み放題だったが、さすがに飲み過ぎなかった。たくさん食べたけど・・。
/
29日(木)は午後ローラー。前日の詣ででわりと強度を上げたので、さすがにがんばれず、かるくピラミッドで一度250Wあたりに上げただけで、あとはだらだら60分。
/
そういえば思い出した。チェーンを換えるまえの2号FELTは、ローラーでカンカンと異音が出ていて、「BBとかペダルとか締め直しなきゃいけないかも」と思っていた。しかし今日、音は皆無。やっぱりチェーンの賞味期限はとっくに過ぎていたみたい。
/
夜は忘年会2。釣り仲間で東京勤めのkenちゃんの帰省にあわせ、Ryuくん、Tetsuちゃんと一緒に。そしてサプライズはkenちゃんが彼女を連れて帰ってきてたこと。その彼女も交えて楽しく呑む。そしてまあ当然のように飲み過ぎる。
/
昨日午前中は、やっと青シャチのハンドル交換。ワイヤーも換えてすっきり。ハンドル回りで80gの軽量化はけっこう効くはず。でも感触は実走してみないとわからない。楽しみ。
なんとなく時間がなくなり、休養日とした。そして夕方、忘年会3=Sholow's忘年会in倉吉に向かうため駅へ。途中で一緒に参加するhayashiさん、H原くんと合流し現地へ。19名と大人数になった会場には、某学校の先生というスペシャルゲストが!(自転車の学校ね)楽しく呑んで食べて、先生の様々なお話を聞き、大いに刺激を受ける。これからの練習に生かせそうなことがてんこ盛り!
ランや柔軟、筋トレの必要性があるみたい。がんばってみよう。
/
明けて今日は晴れ時々くもり。気候的には地元走り可だが、そこここに雪解け水が。
試しに車で宝木まで向かってみるが、宝喜温泉付近は雪解け水だらけ。あきらめて引き返し、結局3号IDIOM自宅発で、水の少なそうなルートを選んで走ることにする。まずはいつもの9号線空港裏往復。そのまま砂丘方面に向かう。海岸道路はドライだったので、ここを往復することにした。戻りの観光街坂ではアウタートップ・・としたかったが無理でセカンドギアでSFR(昨晩、先生に「筋トレはジムで、自転車では負荷がかかりきらない」って聞いたばかりなのに)。で、岩戸−観光街を4往復。4往復目、岩戸に向かっているとチームのA田くんとすれ違う。走ってるねぇー。
距離66km Ave27.0 これで今月は1150kmあまり。
/
<今年のまとめ>
総走行距離14,397km
実走Orca3,493km FELT4,353km IDIOM3,464km NCR7シングル559km 計11,869km
ローラー台2,528km
ちょうど月平均1200kmになった(3km足りないけど)。年間13000km越えは初めて。
振り返ると、距離にこだわりすぎて力を伸ばす強度トレやインターバルが少なかったように感じる。
来年は意味無く距離だけ稼ぐようなことをせず、しっかり回復させて強度を掛けることを心がけてみよう。