ランって・・

今朝は成人式に行く娘の晴れ着姿を見届けてから、さあ練習!
天気がしばらく保ちそうなのでいつも通り・・とも思ったけど、昼まであまり時間がない。
そこで年頭の誓いを思い出し、ひさしぶりにランしてみることにする。
/
確か7年前くらいに少しだけ走ってみたのだが、すぐに挫折。
さらに前には30歳位の頃、バイクレースのために減量しようと、しばらくの間、夜の5kmジョグをしていた。
/
「走る」ってこと自体を体が忘れている状態なので、どうなることやら。
まずは自宅から1.2km位は早歩きで河川敷に。ここには500m毎に道標の石が接地してあり、距離がわかりやすい。
「浜坂橋から3000m」の道標からスタート。
実は最近使ってないユピテルの自転車用GPSがあるので、それを携帯して。
自分的にほどほどのペースで走り始める。直前に他のジョガーがいて、ちょうどいい感じなのでペースメーカーにさせてもらう。最初の500mはあっという間。1kmも問題なし。ところがそれを過ぎた頃から大腿四頭筋が痛くなってくる。できれば5km位は走ろうと思っていたが、これは保たないと1.5kmでUターン。筋肉はますます痛くなってくる。ペースを変えても痛みは一緒みたいなので、そのままほぼイーブンで3km終了。時間はちょうど17分。キロ5分40秒ペースだった。
終わる頃にはやはり汗が額にタラタラ。服装は下がタイツに半パン、上が長袖Tシャツと半袖Tシャツでちょうどいいくらい。手だけは寒かったので、次は手袋が要るな。
/
そこからはまた歩いて、途中ちょっとストレッチと屈伸しようとするが、筋肉が痛くて深く曲げられない。
そのままよろよろ帰宅。やはりスクワット的な動きはキツイ。
/
いやーやはり予想通り昨日の100km自転車より、3kmランの方がきつかった。
ランに慣れたら、大腿四頭筋が少しは強化されるかも?そして自転車にいい影響が現れるといいな。
これで懲りずに、慣れるまで続けてみよう。
/
午後は少し乗っておこうと、2号FELTで出発。しかしなぜかメーターが動かない。しかたなく距離の判る空港裏往復コースを選ぶ。
だが湖山手前で雪が降り始め、今日もまたそれに追われるようにUターンして帰路を急ぐ。でも結局帰るまでにウエットになっちゃった。
距離たぶん13km位。
/
そんな正月3日目だった。