詣で9

27日(金)はローラー。回復走なので平均29.6km/h、タップ167W(タップとミノウラデータが一致した!)、心拍136で30分。アップ・ダウンを入れ、しめて46分。
/
昨日は午後ローラー。FTP90%(240W)の日。アップ後の1本目は平均36.2km/h、タップ241W、心拍154で21分。しかしレスト後の2本目は平均36.5km/h、タップ241W、心拍164で13分しか保たず。保たずといっても続けることはできそうだったが、心拍が170を超え始めたため。このトレするときは心拍計なしの方がいいような気がする。特に最近は高い心拍でも苦しい感じがしなくなってきたし、数字を見ることが気持ちのリミッターになっているから。
/
典型的な冬型の今日はもちろん詣で。定刻の8:30に集まったのは、hayashiさん、Dekiさん、H原くん、iTTの4名。例のごとくhayashi号に4人と4台で一路湯郷へ。ほぼドライの路面で、いつもの場所を10:10スタート。先々週痛めた膝裏筋がまだ完調でないH原くんはツキイチ宣言で、残り3人で回していく。
佐伯のあたりで先行するローディを抜く。そのままいいペースで和気までいくと、トレインには先ほどのローディさんが。Dekiさんとは知り合いのチーム岡山、Andouさんでした。低く水平に構えた上体と、その安定感はさすが。Dekiさんとはまた違った速い人の迫力があった。そのまま半島もご一緒いただき、最後に一牽きされてブルーライン交差あたりで離脱。ありがとうございました。
/
その後も半島を牛窓まで進む。序盤張り切りすぎたせいか、帰りを保たす自信がなくなってきたので、このへんはツキイチ主体で。、めずらしくいつもと逆の東よりの風だった。
/
いつも通り牛窓コンビニで補給の後、帰途につく。風はゆるいが、気温が低く体がなかなか温まらない。
貯水池坂までに最後尾のH原くんがちぎれてしまう。50kmポイント近くのコブで引き返し、迎えに行くと程なく合流。やはり膝裏が痛み出したとのこと。そんなにひどくないので何とか着いていくという彼。
その後も結構いいペースで進む。和気を過ぎるともうDekiさん頼み。時折hayashiさんも先頭を交代し、申し訳程度に自分もちょっぴり牽くが、とにかく機関車の後ろでもかなりきつい。
最後の最後に2kmほど前を牽いて、一度雨が降ったのか、路面がウエットになったラスト3kmほどはダウン走で、無事スタート地点に戻る。
/
今期もっとも余裕がない、というかヘタれ気味でゴール。ちょっとヨロっとしながら片付けて、冷えている分極楽感がさらに増した温泉解凍でなんとか落ち着く。
あとはコンビニ補給して帰途に。こっちは晴れているのに那岐山には雪のカーテン。峠を越えると降っていたが、意外に積もっていない。どうやら地元はミゾレや雨で積雪量は増えていないみたい。
みなさん、お疲れ様でした。(うん、疲れた)
距離139.5km Ave32.0 Ave出力176W(ツキイチが多かったから低いなあ)