詣で、ついに10回目。しかし・・

今日の参加は、Dekiさん、nakaoniくん、iTTの3名。
今日はDekiさん温泉解凍なし&フィットに3台は積めないことはないけど一苦労、ということで2台で向かう。
10時過ぎにスタート。序盤はnakaoniくんにペース作りを任せて、いつも通り赤磐の土手を過ぎてから標準ペースに。
昨日のローラーで、イマイチ感のある自分はツキイチ宣言。でもベタ付きだと強度が低すぎるので、5〜8m位離れた位置で一定強度を保ちながら、前でときどき先頭交代をするお二人に着いていく。
/
で、テンポ強度固定だけでは能がないので、トロッフェ・バラッキに備え、低いポジションに体をならしておこうと、下持ち固定で走ってみた。最初はちょっとキツい感じもしたが、慣れるとわりといい感じ。でも上半身の体重を踏み込みに生かすにはもう少し強度が高い方が=踏み込みトルクが大きい方が、いいみたい。
/
人でなしペースになったらすぐにベタ付き位置に潜り込もうと思いつつも、筋トレダメージのせいか、今日のDekiさんは優しい?
和気までいくと、ここでいつもの場所を曲がらず国道を進むnakaoniくん。で、中山サーキット入り口から片鉄ロードに入った。
/
そのまま順調に半島に入り、運動公園を過ぎたところで・・突然自分の後輪付近から「バキャ」みたいな聞いたことのない音が!
あわてて止めると、スポークが折れている・・orz。
完組ホイールなのでスポーク数は20本。当然いっぱいにキャリパーを開いてもシューに擦る。Dekiさんからニップル回しを借りて、折れたスポークの両側を目一杯緩めて、なんとかギリギリ擦らないようにできた。でもいつ次の1本が折れるかわからないので、自分はここで引き返すことにする。ここまで47kmほどでAveは33.2km/h。
/
ホイールが大きく振れていることは、意外と気にならない。が、トルクを掛ける気にならないので、起点からの坂はゆっくり上る。でも走っていると意外に大丈夫な気がしてきたので、結局和気以降は気持ちトルクを抜くことを心がけた他は、普段と余り変わらない感じで走ってしまった。復路は追い風気味ということもあり、寒さが増して冷えた感じになったこと以外は意外にいい感じで起点まで戻る(往路も和気以降は下持ち固定で走った)。
ブルーラインあたりまで行ってUターンするという予定の2人はまだまだかかりそうなので、こちらもUターンして岡国サーキット方面分岐までの8kmほどをもう一度往復。ここまでで110km、Ave31.2、AveHR131。
後はダウン走をと一番近い橋までの周回(3km強)をゆるめで3周し、そろそろかな?と撤収に入る。と、2分ほどで2人も帰着のグッドタイミング。
/
聞くとnakaoniくんは、またもや寒さにやられて消化器系の不調に陥ったそう。腹巻きだけじゃたりなかったか?やはり貼り付けカイロも要る?
/
直帰されるというDekiさんを別れ、2人で温泉解凍。と、ここでベンさんと出会う。おっと、ももがさんとはリアルでは初めまして!
/
あとはのんびり帰って解散。
ご一緒いただいたお二人にはトラブルでご迷惑をおかけしてスイマセン&ご一緒ありがとうございました。
でも無事戻れてよかった。
距離120km Ave30.8
/
帰ったら速攻ショップに行って、長さの合うスポークを調達。(いや、あんなにたくさんストレートスポークの在庫があるとは思わなかった。いつも思うんだけど、これだけ色々な部品を何でも取りそろえている&たくさんの車両とフレームが置いてある店って、都会にもそう無いのでは?)
おかげさまでさきほどほぼ元通りに直すことができた。感謝!