無理矢理距離を伸ばす

年度終わりの始末も一段落。そして今日は晴天予報だったので有給取得済み!で、ロングに出る。
/
1号青シャチで8時半過ぎに出発。テーマはいちおうLSDで。いつも通り9号線をひたすら西に向かう。風は南寄りで、少し向かい風になる区間の方が多いか?北条バイパスまで出ると、風車は南南西の風を示し、やはり向かい風気味となり30km/h強で進む。
バイパス終点からはいつもの海沿い旧道を進み、ふたたび9号線に乗ってさらに西進。このあたりから向かい風が弱くなってくるが、自分もヘタれてくる。思ったより気温が上がらず、ウインドベストも着たまま。名和を過ぎたところのローソンで77kmほどになったので、ここを折り返し点として、サンドイッチとLチキとコーヒーでブレイク。
/
日差しもあり、気温が上がってきたようなので、ベストを脱いで復路スタート。序盤は横風でまずまずのペースで進む。気温も道路の標示で17℃とあり、上:長袖アンダー+夏ジャージ、下:膝丈レーパンでちょうどいい。
しかし、しばらくすると向かい風成分が増え始める。気温も上がっていない。北条バイパスまで戻ると、風車の向きが往路と正反対=北北東の風。それも強めで、冷たい向かい風にやられてヘロってくる。
その後は海沿いなので、基本向かい風。ナナメ向かいといっても、切り通しや壁があると、もれなく真向かいになってくれやがる・・orz。
/
それでも休憩を入れたら練習にならないと思い、耐えて進む。でも心拍は上がらずがんばれない・・。
空港入り口を過ぎて、やっと風の影響が少なくなり、ホッと一息。ラスト3kmの河川敷は追い風で最後のご褒美。
距離155km、Ave28.9、でもAveHR135・・・LSDだから抑えた訳じゃなくてこれってどうよ?
/
今月は月前半のレース2つに向けたテーパーや業務で休養日が多く、練習距離が伸びていなかった。しかし今日帳尻をあわせて、ただいま980kmとなり、無事月1000kmキープが出来そう。
/
追伸:メディオフォンド雲海のゼッケンは200番台前半でした。