爆風な1日

今日は仕事のはずだったけど、その催しが強風の為中止に・・。朝方は準備や事後処理に奔走したが、10時頃には片付き、予定外にぽっかり時間ができた。
いつもならノータイムで走りに出るところだが、外は本日未明からの爆風が全然収まっていない。
ヨメと外食して、買い物なぞして、ネット徘徊してみるが、どうも体がもやもや。
4時前になると少しだけ風が落ち着いたみたいなので、ガマンできず3号で出発。とはいえ、平地走りだと風の影響を受けすぎて走りにくそう。なので坂トレを決め込む。風は南から吹いているので、風裏になり、なおかつ近場ということで、摩尼山を選ぶ。
/
まずはロープウエイ坂を超える。自宅から2kmほどしかないのでアップが不足し、すぐに足が固くなりキツイ。
円護時に下って、摩尼山への分岐のT字路からスタート。最初の700mほどは緩斜面かつ追い風強めでしんどさはそうでもない。そこからの2kmは推定斜度4-6%で、最大でも7%行かないくらい。
1本目はやはりまだ足が上り足になっておらず、気持ちより登れない。
2本目でマシになってきて、力が入ってくる&回し方がスムーズになってくる。
3本目は気持ちに足が着いてくるので、後半はほぼ全力。ゴールの石段下までもがききる。
4本目はアウターの4枚目までで低ケイデンスの筋トレ走。
5本目は逆に軽めのギアでひたすら回転上り。これは呼吸器系にクル。
後は浜坂までいちど足を伸ばし、最後は鳥取環状道路の測道を南下=もろ向かい風で20km/hを切らないようにするのがやっとの状態で帰る。
距離40km Ave24.5
/
風の強さに逡巡したが、やっぱり走って良かった。体がさっぱりした感じ。