また三連休

7日(月)は、前日の三徳山ほぼ全力上りが堪えて回復走。夜、3号でいつもの空港裏往復20km。
/
8日(火)は通勤。やはり疲れを取るためにリカバリ気味に。往路Ave28.0、復路Ave29.1
/
9日(水)は休養日とした。
/
10日(木)は走りたかったし、通勤日和だったが、職務上の理由で車通勤。帰りも遅くなり練習なし。
/
昨日は出来れば朝練、と早起きしたが無情の雨。「レース前日の明日は午前中走る予定だから、今夜走るのはちょっと・・・」と、夜もローラーをする気にはなれず3連休にしてしまった。
ちょっと残念だが、レース前にこれだけ休んだことがないので、このパターンだとどうなるか試してみるのもいいな、と良い方に考えることにした。オレってポジティブ!
/
今朝も寒い。多少暖かくなるのを待って、1号青シャチレース仕様で10時前に出発。この季節としては冷たい北風が吹いているので、まずは追い風になる河原方面へ千代川を遡り、自分で自分に調子がいいと思わせておく。
東郡家まわりで岡益へ。途中、リヤのシフトがいきなりトップ側3枚に入らなくなった。見ると、ヘッドのところのアウター受けで、アウターカップにアウターの端面が引っかかっている。どうやら朝整備していたときに倒しそうになって、そのときワイヤーに無理な力がかかったときにこうなっていたらしい。しかたなくそのまま先へ進む。でもレース当日でなくて運がよかった!(とまたポジティブ)
岡益のコブまでの緩斜面をもがいてみるが、ダメージを残さないようにと最後まではがんばりきらなかった。国府に下って、小周回を2周。アップダウンとM田工場坂はレースペース想定でがんばって、足に負荷を思い出させておく。あとは流して帰宅。距離45.2km Ave27.4
/
帰宅後はまずワイヤーを直す。幸いアウターを切る必要もなく、はめ直してワイヤーの再調整をするだけで直った。ほっと一息。
あとは軽く洗車して、チェーン清掃&注油。注油を終えて、油を回しておこうとクランクをブン回すと、高速で空転する車輪が振動している・・・。どうやらバランスが狂っているみたい。タイヤ交換してからバランス取ってなかったからなあ。
スタンドにホイールだけつけて、前回のようにスタティックバランスを取っておく。幸い、付けていた板ナマリを外し、サイコンのマグネット位置を付け替えるだけでうまくいった。ついでに前輪も同じ作業をしておく。こちらは板ナマリの場所を貼り変えて。点検のためブン回しても、(当然だが)今度は車体の振動はない。
今回もレースコースには60km/hオーバーの下りがあるので、不安要素は消しておかなきゃね。
/
明日はH原くんを乗っけて、7:30までには現地入りの予定。
天気予報は悪くない。気温も15-20度で、ちょうどいいくらいになりそう。
/
<メモ>ホイール:EA90SLX  タイヤ:プロ3レース ギア:50-36*12-25 クランク:170mm