チーム練、なんと今期初

23日(水)は休養。
/
24日(木)は通勤。
往路は例のスキルを試す。効果はあるみたいだが、思ったより足への負担が大きいような・・。Ave30.7
復路は乳酸が溜まる感じで、調子よくは踏めない。Ave29.6
/
25日(金)も休養。今月はもう9日目の休養日。
一月に9日以上休むのはいつ以来?と紐解いてみると、2009年の4月に10日休んで以来。
以降は5日〜8日/月の休養で走ってた。
/
昨日は昼過ぎまで仕事。2時くらいになって走る準備をしながらマルヨン改くんに連絡を取ると、ちょうど彼も出るところとのことで、万葉に待ち合わせて合流。まずは殿ダム方面へ。
中河原からの坂ではまずまずのペースで走るマルヨン君にあわせて。
木原で左折して、次は大坂。ここもマルヨン君にペースを作ってもらい、ピーク前200mだけ軽く回転もがき。下って向かい風気味の中、荒金入口までは高速ローテで下る。
荒金へのルートは久しぶり。ゆるい坂と思っていたが、入りに少し勾配が上がるところがある。ギブ宣言したマルヨン君をおいて、緩斜面ではメディオ上限くらいでトレ。
/
9号線に出て、岩井まで下り、右折して東浜方面へ向かう。ここの短い上りはしゃべりながらゆっくりと。
東浜へつくと、マルヨン君はちょっと休憩ということで、一人で県境坂にアタック。ここまでにあまり足を使っていなかったので、結構いい感じでもがききることができた。
下ってまた2人で通常ルートを西へ戻る。熊井浜坂もシチ山の返しも終盤ちょっと上げてマルヨン君をしごく(かわいい弟子は千尋の谷に・・以下略)。
/
海岸道路に出て、もう一つ走り足りないので、湯山のこぶを超え、福部経由で美歎牧場方面へ。
久志羅を過ぎて上りにかかる。アウターで筋トレしようとしたら、足が攣りそうになったのであわてて撤退。そのため序盤は緩めで入り、10%越え区間ではがんばってみる。
あとは国府に下って解散。
/
マルヨン君がスパーリングパートナーになってくれたおかげで、いいインターバル練になった。
距離86.5km Ave26.3
/
/
明けて今日は、今期初のチーム練参加。
Dekiさんは実業団、hayashiさんは氷ノ山練で欠席届が出ている。
集まったのはkumaさん、A田くん、nakaoniくん、TK本くん、K高校自転車部顧問の先生と部員3名、そして一般の方1人(すいませんお名前忘れました)、iTTの10名とけっこう人数がそろった。
/
国府まではiTTが先導して、国府周回からはローテで。玉鉾ストレートでは、追い風+A田くんの引きで、速度が30km/h台後半から落ちない。でも足は軽めに回ってそんなに負担を感じなかった。
中河原までの平坦もローテ。自分的にはもっと短時間で交代したかったが、集団の意思が合わずに、結局あまり回らなかった。上りに入ってからはフリーで、当然A田くん先頭。そこに高校生2人とnakaoniくん、TK本くんが食らいつき、少し離れて自分が追う形に。
しばらくして、先週の落車ダメージのせいか、nakaoniくんがいつにないゆっくりペースで落ちてくるのを交わし、トンネル手前ではTK本くんに追いつく。さらに2連トンネル通過後に高校生1人に追いつき、TK本くんとの3人トレインになる。その後はその2人に離され、また追いつき、また離されたりしながら河合谷分岐を過ぎのこり1kmあまり。ここで追いついてきたnakaoniくんに軽く交わされる。ピーク前500mを切ったあたりで前3人に「残り400m、もがけーー!」とハッパをかけ、でも自分は全然もがけないでゴール。
でも昨日の疲れの割にはがんばり切れた感があり満足。
/
補給のため一度栃本の自販機に下る。
ここでK高校の顧問の先生と生徒1名は直帰のため離脱。
/
自分たちは予定通り木原から大坂の坂にとりつく。しかしおいらの充電は十王峠で使い果たし、もうここはよれよれで盛大に遅れる。下りきったところで前に待ってもらっていて、そこからは向かい風の微下りをローテーション。先頭は厳しく、後ろは時々足が止まるくらいと強度の差が大きいローテだった。
高校生が先頭で分岐ポイントに入りそうだったので、あわてて前に出て二上山へのルートを指示。
ここも足が終了しており、後ろでゆっくり上る。
下って、右折して福部を目指してここもローテ・・が回らず後半はA田くん先頭固定。
/
海岸道路への湯山二こぶももう攣りかけてダメダメ。同じくへたれたkumaさんと一緒にゆるゆる上る。
海岸道路の平坦はごまかせたが、観光街への上りに入ったとたん攣ってジ・エンド。止まりそうなスピードで上って、あとはゆるゆる。浜坂小過ぎで解散。最後はTK本くんと河川敷をゆっくり帰った。
距離79.5km Ave28.3
/
みなさん、お疲れ様でした。
意外に昨日の疲れが尾を引いて、今日は十王1本分の充電しかできていなかった。
まあ、おじさんの回復力なんてこんなもの。
/
追記:帰宅・シャワー後の体重は久々の70kg切り。って、1.5L位脱水してるじゃん。
攣って当然だな。そろそろ水補給の管理が大切な季節になってきたので油断(水断)禁物!