チーム練(3)

昨日に引き続き雨は降らない予報でチーム練決定。
出合−ロープウエイ坂裏から経由(kumaさんもアップに上がってた)でアップして集合場所へ。
本日の参加は、hayashiさん、F肉さん、kumaさん、H原くん、A田くん、マルヨン改くん、K高校のY先生とAWくん。
目的地を姫路公園に決めて出発。国府周回に入り、ローテ開始。人数が多いので、なかなかローテが回ってこない。玉鉾ストレートもまずまずの速度で行くが、最後のかけあいには十分に反応できず。
続いて岡益のコブ。じりじりペースが上がり、hayashiさんの後ろから最後飛び出すが前のA田くんには追いつかず。
/
私都街道に入り全員でローテ。AWくんはパワーがあまっている様子で、彼が2番手、おいらが3番手のときローテを促すと、先頭に出るときに一気に3km/h以上ペースが上がって、微上りなのに(追い風基調だが)37km/h位に上がってしまう。後ろはたまらんだろうな。彼があまり引き続けないうちに前に出て、じんわりとペースを落ち着かせる。
山志谷分岐で一度みんなに待ってもらい、数人で少し下の自販機まで引き返して補給。
そこで、こっそりちぎれて一人旅で楽しようとしていたマルヨンくんを発見して拉致。
/
そろったところで姫路公園HCの開始。
hayashiさん、A田くんに続き3番手で上り始める。まだ斜度が上がらない区間ではかなりのスピード。いつもならこの後斜度が上がったところでサヨウナラなのだが、今日は行けるところまで踏ん張ってみることにする。最初の開けた川沿いのワインディングでもなんとか着いて。なんか勢いでありえないことにhayashiさんの前に出てしまうが、まあこれは途中の橋まで保てばいいと思って走ってるから。
というのは、今日のスプロケは12-23T。当然10%超区間では全然足りないのでタレは必至だから。
予想通り、林間に入り斜度が上がり=ケイデンスが下がったところでギブ。
前を行くA田くんとAWくんのパック。そして軽々と抜いていったhayashiさんを見送る。
/
でもここで気持ち切れっぱなしでゆるめたら練にならない。15秒くらいで気を取り直し、強度を戻す。前も後ろも見えないが、自分なりの全力でゴールまで引っ張る。よくやった、オレ。
/
休憩後下る。山志谷分岐でまた全員そろった後、下りローテーション。
なんか前が3列くらいになって、見てて怖い場面もあったが、とりあえず岡益分岐前の最終局面へ。
後ろから掛けに出たhayashiさんに飛び乗って、そこからロングスパートをかますが、まあこれは予定調和の発射台。そこから猛烈な勢いで伏兵マルヨン君が前に行くが、これもまだ早すぎ。結局何人かに差される。
自分とkumaさんはもうゆるめて前を見ていると、右折車線に寄ったみんなの後ろに大型車が迫る。ちょっとやばかったかも?
/
岡益へはゆるゆる上り始めるが、ここも一応チーム練の勝負かけポイント。それではと、最初に飛び出し、とにかく回してもがききる。出し抜けたのか放置されたのかわからないが、とりあえず先着。
/
もう一度そろってから、最後の中周回分岐点までのスプリント。
ここも真っ先に飛び出してみる。いつも通り200m位で足が売り切れるが、なんとか踏み続けようと、普段使っていない筋肉でペダルを踏もうとなんか変な体の動きでもう100mくらいもがく。最後はA田くんに差されたが、ここでもよくがんばった、オレ。
/
直後、hayashiさんから、「調子いいですねえ、この後緑資源行ったらまた記録更新まちがいなしですよ!」なんて言われてイジられるし・・・。
/
あとは三々五々解散。自分はkumaさんと河川敷まで行って解散。
みなさん、ありがとうございました。
昨日の耐久ペース走に加え、今日はもがききり練ができた。
/
確かに昨日今日と足の感触が良く、イッパイにならない・もがききれる感がある。
でも次のレースまであと2週間もあるこの中途半端な時期にピークつけてどうする?オレーー。