盆休み前半

というわけで、9日からは金沢・福井へ旅行。
往路は普通に高速で向かってたら、栗東竜王間で事故通行止め。急ぐ旅じゃないし・・と琵琶湖西岸を走ることにするが、まあ結構な田舎。
敦賀からは空いた北陸道で快適に金沢着。一応お決まりの兼六園と最寄りの美術館をなめて宿(安ビジネスホテル)着。
2日目はまず白川郷へ。高速が開通していてここも@いう間。しっかり観光整備されていたが、まずまずのたたずまい。でもおいらが一番食いついたのは側溝のニジマス。もちろん飼ってあるものだが、50cm級のやつが悠然と定位している。ふつうなら側溝に蓋のあるところに隠れそうなものだが、堂々と日向に。しゃがんで距離1m以内に接近しても全く焦る様子なし。そこまで人慣れしとるんかい!!
次は白山スーパー林道。さすがにスーパー。よくこんな所に道作った、って感じ。下り終わって永平寺を目指していると、途中に「恐竜博物館」の表示が。全くその存在を知らなかったが、そういえばこの辺りは中生代の地層があり化石が出るんだった。もちろん寄ってみたが、周辺施設も含めてかなり大規模。展示内容も圧巻だった。どっぷり浸かって満足。
永平寺は2回目(妻は初めて)。ま、変わらずってことで。
そして東尋坊。柱状節理は美しいが、野趣ではやっぱり地元の長尾鼻の方がステキだ。ここがこれだけ観光地になってるんだから、長尾鼻も戦略次第で売り出せそうなものだけど・・。あ、でもそうなると野趣が薄れるか・・。
宿泊は山中温泉。妻は温泉旅館に泊まるのが久しぶりということで、料理や風呂を楽しめたようでなにより。
3日目はほぼ帰るだけ。敦賀からは若狭湾沿いを行く。いちおう美方五湖のレインボーラインだけは観光してみる。あとは福知山経由で9号線をのんびり走り帰着。
まだ16時くらいだったので、3号で走りに出る。まずは空港裏まで行き、とって返して岩戸まで。ときどきソリアを入れて。距離41.5km Ave28.6
12日は朝外。2号で袋河原橋往復。向かい風では下持ちでペースキープを心がけて。距離28km Ave29.4。その後の午前中はなぜか仕事・・。
夜は智頭の妻の実家へ。親族が集まり、庭で楽しく焼き肉パーティ。
昨日は帰宅してすぐ、午前遅くに1号で出発。少しは上っておこうと岩戸経由で左近に向かうが、どうも調子がよくないので、久志羅の坂に変更。ほとんど上ったことがないコースだが、意外と斜度がキツイ。よろよろと登り切り、水源地坂を下って帰着。走りはダメダメだった・・。
距離38.6km Ave26.4 orz///
昨夜は中学校のときの同窓会(50歳記念)。幹事に加わっていて準備は大変だったが、懐かしい面々が楽しんでくれたので甲斐があった。しかし当然飲み過ぎて3次会では撃沈。まあ、いいんです。