淀江サイクルカーニバル、またまたやっちまった

13日(木)は夜外。2号FELTでいつもの近場往復。夕食後なのでキツイが、半往復のアップ後は体感メディオ上限くらいの強度でひたすら。その後の4往復=19km弱のAveが33.3。5往復で終え帰宅。距離25.6km Ave31.6
次はソリアインターバルを導入してみようと思う。
/
今回はずっとインナー、つまり36TのQリングで走ってみた。最近慣れてきたのか、ノーマル正円ギアより、楕円の方が走りやすい気がしてきた。ただし、同一条件で優劣をつけたわけではないので、まだ本当に自分にとって良いのかどうかはわからない。10月のイベントシーズンが終った11月にはすこし余裕があるので、この頃にはヒルクラと平地の両方で数回ずつのTTをすることで、きちんと比較したデータを出してみたい。
でもまあ、ダルガ・大山HC・県戦HCは楕円でいってみよう。(単にチェーンリングの交換が面倒なだけだったりするけど)
/
14日(金)は休養でプチ呑み
/
昨日は酒ダメージで午前中はアウト。多少は気温の低下してくれないかと期待しつつ午後遅めに3号IDIOMで出発。
まずは普通に岩戸まで。浜湯山コブを越えて福部へ。水補給をして久志羅坂をほどほどで上る。後は美歎水源地を下り、国府大周回を半周して帰る。うーん、最近この3号の進まない感が大きい。なぜ?
距離43.5km Ave25
/
明けて今日は淀江サイクルカーニバル。車で現地に向かうと、到着直前に自走のkikohshiさんに追いつきご挨拶。
ゆるり準備して、ゆるりと開会式を眺めて、ゆるりとスタート。レースでは無いけど、後ろで出て抜きあぐねるのも気を使うので、前の方で出る。
最初の1kmほどは、前の方につく感じで大人しく。そのうちkikohshiさんとパンターニM上さんが前に出たので、それについて上がる。他の人も含めて先頭集団?は6人位?
大山道路を越えて、一度先頭で仕事をした後、坂に入ったところで自主的に遅れる。ちょっと強度を上げすぎて、心拍170越えも見たので、ここからは落ち着けて。植田正治写真博物館を過ぎてまた上りに入ると、前はkikohshiさんM上さんに赤いジャージの方を含めた3人パックとそこから遅れた方。その方を目標にして、離されず、追いつけずで坂をこなす。車をやり過ごす一時停止でその方に追いついてからはしばらくそのペースに合わせて後ろで。やはりHR170ペースでちとキツイ。下りと上り返しで前に出たら、そのまま第1チェックポイントまで。プルーンと梅干し、麦茶をいただきリスタート。先頭グループは入れ違いにCPを出たので姿が見えない。長い上りでやっと姿を確認し、差を計ってみると2分くらい。まあ、もう追いつけないわな。
その後はほぼ一人旅で、タップの出力表示がオトモダチ。見た目で傾斜がわからないが、すぐにインナーローの12km/hほどになるのでキツイとわかる。極序盤をのぞき、今日の登坂は心拍163前後、出力230W前後で最後まで安定していた。一息坂CPを過ぎてほどなく長い下り。昨年はウエットでちょっと怖かったが、今日は気持ちよく下れた。後でみた最高速は74.5km/hだった。
しばらくして中山町のCP。ここではバナナと梅干しを頂く。で、はまなすサイクリングでも通る道を軽快に走り、緩斜面を上って広い道にでると・・でると・・・矢印が無い!
/
またまたやっちゃいましたミスコース。コース図を見ると、そのまま上れば、コースに復帰できるみたいなのでその広い道を上っていくとほどなく矢印を発見。
後はおなじみの道を進む。最後のCPでは入れ違いで赤ジャージの方が出て行く。見えないくらい離されていたはずなのに・・・って、ミスコースがどうやら少し近道になってしまった模様。順番的には4番手のままなんでまあいいか。サイクリングだし。
残り距離はそう長くない。けっきょくへたれることもなく攣ることもなく、最後までイーブンペースで最後の白鳳の坂を下ってゴール。
あとでkikohshiさんの走行距離と比べたら、やはり2km弱短かった。地図をみて悩んだ時間を除いても、3分はズルした勘定になる。いけませんねえ(笑)。
/
昼飯を美味しく頂いていると、kikohshiさんが美味しそうなかき氷を手に戻ってくる。速攻反応して自分も買いに行く。ああ、この冷たさと甘さがたまらない・・・。
食事の後は風呂。kikohshiさんは自走のため入らない様子なので、ひとり寂しく?先日のswdさんの記事で、練習後の足は冷やすべきもので暖めたら破壊を助長、ってあったので、影響を受けやすい自分はほとんど湯船に浸からずに済ます。
後は普通に車で帰るのみ。あ、帰りもkikohshiさん抜いた。
距離アップ12kmイベント64km Ave27.3 AveHR133 Ave206W
終わってみればもうちょっとがんばれたかも?でも一人旅だとこんなもんかな。力の近い人と一緒に走れてたら楽しかったのになあ。
/
やはり楕円、いいような気がしてきたぞ。トルクがかかるとアウターからインナーに落ちないのが気になるけど。
/
いちおう釣りもメモっておこう。日暮れ時の賀露で20分ほどつついて、23cmほどのカサゴとキジハタを1つずつ。お手軽おかず調達でした。