平地で坂練

今朝はめずらしくゆっくり起きる。
午後走ることにして、午前はちょっと竿を振ってみることに。
車で海岸道路に下りて、一つめの駐車場で準備しかけると、折しも観光街坂に挑もうとするローディ発見!Y酪さんでした。風の強い中やってますねえ。(と、この時点では人ごと)
サーフでジグの投球練習を終えた後、港でエギも投げてみたが、素人が当てずっぽう&慣れないアクションで探っても返事があるはずもなし・・。
/
妻と外食&買い物を済ませ、午後の掛かりはちょいと同窓会の後始末をやっつける。
/
4時前になって出発。雨が心配なので3号IDIOMで。
再来週がダルガなので、坂練に風車でも上がってみるかと思ったが、山方向は小雨が降っているのかけぶっている。降られるのもいやなのでどうしよう?と思って気がついた。台風の接近で風が更に強くなっている。強風向かい風に抗って走れば平地で坂練できるんじゃねえ?
河川敷に向かうと、目論見通り強い南風。まずは追い風楽ちんに出合まで北上。
Uターンしてトレ開始。速度は20-23km/hくらい。坂常用ケイデンスくらいになるギアを選んでじりじり進む。風が強まる場所では20km/hを切ることも。
千代橋までの3.6kmほどを走ってUターン。追い風でちょっと踏んでみたら60km/h出た。
/
折り返して2本目。トルクを掛けることに足が慣れたのか、1本目より微妙に速度が乗る。
同じように千代橋でUターン。
/
3本目はさらにがんばって、全体に2km/hくらい上乗せ。
ゆるめてそのまま旧三洋裏まで行って、帰りの追い風でダウン走。
距離30.2km Ave26.3
/
本物の坂ほどではないにしろ、しっかり踏むことが出来たのでよしとしよう。