秋の空と簡易ドロヨケ

1日(月)は休暇が取りやすい日だったので、2時過ぎに退勤。
速攻帰宅して1号青シャチで出発。山の方は雲がかかっているが、海岸線は雲少なめの秋らしい空。まず空港裏に向かい、取って返してチーム錬コースに。岡国対策で高めの強度を保ちながら。でも逆に坂は頑張りきらずに、できるだけ強度の上下が激しくないようにコントロールして。東浜では県境に上らずそのまま岩井に向かう。あとは9号線を戻って、シチ山越えたら福部・久志羅・フォレストロード・榎峠を経由して帰宅。まずまず狙い通りだが、なんか保てる出力がショボイ気がするなあ。
距離70km Ave30.2
/
昨日は夜外近場往復に出ようと準備を整えてマンションの扉を開けると・・・雨だった(Nooooo)
/
今日は通勤。夜半の雨で所々湿っているがまあ快適に往路をこなす。各坂は全力の90%程度で。Ave29.8
日中は時々通り雨があっては乾くというまさに秋の空。夕方も近づき、路面は乾いてきたかな・・・と思ったらまたけっこうな強さの通り雨。あまり模様が良く無さそうなので、濡れる覚悟で少し明かりが残っているうちに職場を出発。
/
おっとその前に一工夫。まんまウエット路を走るとおしりが濡れてしまうのは必至。で、転がっていた2Lペットをハサミで切って簡易ドロヨケを作成(ビーバーテイルのまね)。両側にくびれを入れておいて、それがレールに引っかかるようにシート下につっこむだけ。
/
濡れた道、強い海からのナナメ向かい風、日暮れで暗くなるの三重苦で、久しぶりに車に抜かれるのがちょっと怖い感じの復路になってしまった。でも幸い道中は一度パラリと来たくらいで、降られることナシに帰着。北イオンからは乾いていたし・・。
向かい風に苦しめられ、ペースは上がらずのAve26.5
/
月曜の岡国まで、あとは短時間の刺激は入れながらもテーパーをかけていこう。
日曜はサイクリングだし。