はまなすサイクリング

4日(木)は夜外。2号FELTでいつもの近場往復。岡国耐久に向けて、下ハンポジションに慣れておこうと、往復に入ったら全て下ハンで。
半往復アップの後は、4往復を緩めずに体感85%位で走る。最初は違和感のあったポジションだが、終わる頃には窮屈さを感じなくなった。
メニュー中のAveは32.8とまずまず。距離25km Ave31.8。
退勤途中に15分だけ港に寄り、コロッケアオリ1。
/
5日(金)は通勤。レース前なので強度は抑えめに。ただ、短時間の刺激を入れておくために、酒ノ津坂と龍見台坂はほぼ全力で。往路Ave29.3 。
復路はほどほどで。Ave29.8
/
昨日はまず恒例の海。コロッケを脱した辺りのヤツ1と、30cmのヒラメ(ちゃんとルアーも投げてます)。
午前中のうちに決戦仕様とした1号青シャチの慣熟走。FFWD6R(=チューブラー)を履くのは春のトロバラ以来。下持ちでまずは空港裏往復。さすがに硬くて軽いホイールは良く進む。8気圧入れてもしなやかなタイヤは跳ねる感じはしない。そのまま出合経由で摩尼寺の上りへ向かう。上るためではなくコーナリング感覚に慣れておくため。ギリギリまでは攻めなかったが、まあこのくらいなら岡国のコーナーは十分いけそう。
距離29km Ave29.3
飽きもせず夕まずめも30分だけテトラに立つ。胴長18cmを頭に大中小の3杯。
/
そして今日はサイクリング・・だがその前にまた海へ。やはり30分で2杯。なんか長尾鼻の辺り雷落ちてるし・・
車に3号IDIOMを放り込み中山に向かうと、途中にやはり降った跡。現地は着いたときは降っていなかったが、遅れて着かれたぐりおさんとともに準備を始めようとしたら降り始め、かなりの雨に。車内でしばらく待つと止んでくれて、開会式を終えてスタートになる頃には路面も乾き始める。
他に知り合いで参加は、米子のタカボスポールさんとパートナーのサユポンさんと元同僚2名。みんなロングコース。
/
スタートして序盤のアップダウンは、無理に前に出ずにまわりのペースに合わせ、先頭集団を見送る。
最初の少し続く坂で、いつものように坂の入りでペースが上げられないおいらを、力強い高トルク走でぐりおさんが抜いて行き離される。
左折していよいよ一息坂峠までの徐々に勾配の増す長い上りに入る。明日のレースに備えて、全力を出すわけにはいかないので、体感85%位で巡航状態に入り淡々と進む。前に少し離れた人に追いつきたくなるが、ここは我慢のイーブンペース。ピークまでに追いついてきた黄色いマシンのトライアスリートの方とランデブーになる。で、峠に着いたとたんに雨が降り始め、すぐにかなりの土砂降りになる。せっかくの下りだが、視界は悪いわブレーキは効かないわ(3号IDIOMは純正のテクトロなので・・)で怖い。特に斜度がキツいところでは掛けても減速感が無い!スピードが落ちないついでに先行して行く。
/
それでもかなり慎重・無難に下って、チェックポイントに向けた道に左折。少し緩めに走っていると、黒ジャイアントの方に追いつかれたので、すいませんがペースメーカーになってもらう。チェックを済ませ(饅頭喰いそびれた)、最初上った道に出るが、ここも安全に下る。最後のアップダウン道に入って前に出させてもらいマイペースで。と、ここでまたトライアスリートの方に追い抜かれる。
一緒に最後の曲がり角をクリアし、あと300mも下ればゴール。トラの方が回して前にでられたので、こっちも冗談で勝負がけしてみようかとも思ったがまだ路面はウエット。スピードを上げて最後の曲がり角を安全に曲がれる感じじゃなかったので、ここは頑張る場面じゃないと引き下がり見送る。と、温泉からスルスルと出てくる乗用車が、あっ、危ない!!運転するじいさん、全く自転車を見てないのか無視してるのか、そのまま出てくる!トラの方がぎりぎりで避けてセーフ。
これって冗談勝負に行ってたら、オイラがちゅどん!とぶつかっていたタイミング。
なんかバックトゥザフューチャーpart2で見た、シグナルGPを挑まれたマーティが自重してそれをスルーし、横から出てきた車とクラッシュせずに済んだシーンにダブるなあ・・・。
/
そんなこんなで無事ゴール。
仲間を待つと雨に濡れた体では風邪を引きそうなので、すいませんがそそくさと温泉に。
その後みんなそろったところでお楽しみの焼き肉。いつもながらいいお肉がたっぷりで大満足。天気はときおり強い雨が降る荒れ模様だが、テントの下なので大丈夫。そしてこれも恒例の抽選会。これまで3回参加して、ほとんどいいものが当たらなかったが、今回は第3希望の白ネギひと箱が当たった!!うれしー。(夕食のキムチ鍋で早速舌鼓をうたせてもらった)。タカボさんも缶コーヒーひと箱ゲットだった。
/
雨には降られたが、まあ凍えるほどでも無かったので、一度濡れてしまえばまあ気にしない。
参加費3000円の元をしっかり取らせてもらい、楽しく走れたいいイベントだった。
距離31km
/
明日の岡国耐久はどうやらいい天気になりそう。さあ今年こそ2時間先頭集団に着いていくぞ!と