今日は岡国耐久。ロードに乗り始めて、初めて参加したレースがこれの2時間ソロで、それ以来自分の力試しレースとなっている。
毎年2時間の最後まで集団に残れず、まずは集団ゴールが目標になっていて、今年こそはと臨んだが・・・。
/
毎年一緒に参加するサイクリングチームの仲間は、今年は練習不足ということで、M田・Kぶ組、M男・A藤の2ペアで1時間耐久のコンビにエントリー。あとはK林さんとA藤妻が応援部隊。おいらは後の2時間耐久なので、別行動で遅く出る。
別行動には目的があって、最近好調なアオリイカを、妻の両親(智頭住まい)にも届けたいってこと。夜明け頃マイポイントに出撃し、目論見通り30分で中くらいを2杯上げる。無事イカを届け、サーキット入りは9時過ぎ。仲間のテントに到着し、時間に余裕があるので、まずは今日参戦される米子のツム弟さんを探すがわからない・・と、向こうから声を掛けていただいた。中部のkikohshiさんも一緒におられてご挨拶。
/
ローラーで25分ほどアップしたら、いつものように早めにスタート整列に並びに行く。時間が来てコースに入るとセカンドローなのもまあ例年と同じ感じ。
さして焦ることもなくスタート。例年は緩めに出てどんどん抜かれるのだが、今年はちょっと踏んで、10番手くらいで第一コーナーに入る。
いつもなら入りの3周くらいは、集団に着いていくのがしんどいのだが、今年は前があまり上げないのか、それとも楕円ギアの恩恵なのか、あまりキツイ感じがしない。
上り基調の部分でじりじり遅れ、下ってる奥の大きなコーナー前後でその分を戻すって感じで走るのはいつも通り。集団内では、ツム弟さんと同じ辺りを走っていて、前後することもしばしば。
/
ええ感じじゃない?と思って走っていたが、40分頃から左足ふくらはぎに違和感が出てくる。で、50分になる前の第1コーナーからの上りで突然ガツンと攣る。とても回せなくなるが、間が悪く集団の真ん中を走っていて、サイドに逃れられない。仕方なく片手を上げてまっすぐ走るようにして集団をやり過ごす。
ドリンクを飲んでダンシングして、攣りを逃がそうとするが今回のはしつこく、まずまず収まるのに半周を要した。あとはもう自分に出来るマイペースで走るのみ。なかなかペースの合う集団に出会わず、ほぼ単独走で3周位をこなすが、ここがしんどかった。そのうち7〜8人の集団がなんとなくまとまり、このパックで進む。中にnaturalジャージの方がいらっしゃって、「どうも、つるさんには仲良くしてもらってますー」と声を掛ける。青ピナに乗られたくっしーさんとは初めまして。結局終盤まで前後で走らせていただいた。
/
その後も攣り気配をごまかしたりしながら、なんとか最終周になった。下りから飛ばして、最終コーナーまで回して、いちおうしっかりもがいてゴール。21周、2時間4分あまりで34位/170人くらい。トップは23周。かろうじて2ラップされるのは逃れたみたい。距離77.1km Ave37.1 AveCD97rpm AveHR154(心拍平均、低いなあ)。
/
1時間を待たずに集団から切れたのは、ここ5年で最速。だめじゃん!
でもその後は自分なりに頑張って走れたから、それなりに収穫はあった。でもでも、体的には余裕がある状態で終わったので、やはりネックはこの攣り。ドリンクはキャメルバックで1.4L、ボトルで0.5Lを持ったが、全て飲みきった。やはりこの気候でも時速1リットルらしい・・。
/
今回初めて楕円(Q−リング)を使ってみた感想は・・・
1)踏んでいる感触は楽に感じる。でも真円より高回転で回してる。理由は・・踏みが重いので重すぎない踏みになるギアにすると、イコール高回転になるってことらしい。
2)で、いつも通り攣ったのだが、そのタイミングが早かったのは、やはり踏むポイントで、ハイギアを踏まされていたからではないだろうか?
体感は楽だが、実は踏み込みの瞬間は真円よりトルクがかかっている。そしてそのトルクに足が負けて攣ってるってこと。
楕円を使いこなすには、踏むときのトルクを上げられ、それでへたれない足を作る必要がありそう。筋トレ真面目にやるか?
/
なんだかんだ言って、まあまだ力が足りないってこと。
この感じ、ヒルクラではどう影響するのだろうか?楕円は上り適性が良さそうなのだが。大山HCと県HCで確かめてみよう。
/
1時間耐久を終えた仲間達にはたっぷり応援してもらい&待たせてしまったので、そそくさと撤収して2時過ぎにはサーキットを後にする。
ツム弟さんやkikohshiさんがまだ走っているので後ろ髪が引かれたがスイマセン。お疲れの挨拶もできなかったナア。
/
帰りは湯郷ゆめやのラーメンで栄養と塩分を補給して、あとはそれぞれ帰途に着く。
結果は満足いくものではなかったが、楕円には可能性を感じることができた。このシーズンオフには「楕円向きの筋肉」を育ててみたい。
/
帰り、日が暮れていなかったので、こりもせず海に出て、また1投目でアオリげっと・・。